以前読んだ本『エイト』に書かれている
『人工知能に代替されない自分を作る方法』を
実践しようと努力してきました。
最近のChatGPTの登場でより共感し、
共有したいと思います。
人工知能と人間の違いとして
人間は創造的な考えをすることができるという点があります。
しかし、
創造性のない人は?
人工知能に代替される可能性もあるようです。
心配しないで思考学習法を通じて
創造性を着実に育てていけばいいです。
<人工知能に代替されない方法>
1.デジタルをブロックすること
2.共感力と創造的な想像力を育てること
3.人間独自の能力を目覚めさせる哲学をすること、
4.見ること
5.分かち合うこと
6.融合すること
<レオナルド・ダ・ヴィンチの思考学習法>
1.自己暗示すること
2.古典を読んで写すこと
3.一人で眠る前に深く考えること
4.知識・思索・応用ノートを作ること作家と共にし図書館を愛すること
5.人文学の書斎を作ること
6.人文古典の著者の脳にアクセスすること
<アインシュタインの思考学習法>
1.イメージで考えること
2.古典音楽を愛すること
3.図書館で思索すること
4.作家のように自分の頭で考えること
5.考えを文章で表現し実践すること
6.討論すること
7.聴講を完成すること
8.謙虚であること
この2人の天才の共通点は、
古典を愛し書籍を近くに置くことと写すか文章を書くことで
自分で考える力を育てなければならないという点です。
例えば、
歴史書を読む場合1つの出来事について
結末まで読むのではなく途中で切り上げて結末を想像しながら文章を書くのです。
そして実際の歴史と比較するのです。そして実際の歴史と比較するのです。思考学習法は単に受け入れるだけでよいです。
「人工知能に置き換えられないための私の実践状況」
本の著者は1日1時間でも黙考や文章を書く時間を持つことを勧めています。
私がブログを始めた理由も1日1時間自分の人生を記録し文章を書こうとすることです。確かに以前と生活が違います。
以前は1週間の時間があまりにも速く過ぎ去っていました。そして実際にはその1週間の間に何をしたのか覚えていなかったのです。
原因は職場で単純な繰り返し作業をしていると脳が最適化されて本当に記憶できないとのことです。私は愚かになったわけではありませんでした!
そのため、私はその繰り返される日常の中で特別なことや以前知らなかったこと、そして私の考えを記録していくように努めています。
また、古典的ではありませんが私の興味分野の本も1か月に5冊読んでいます。そして仕事とは関係ないですが、将来の私の価値を高めてくれるデータの勉強をしています。
繰り返される生活の中で新しい本を読み新しいことを学ぶことが私だけの考え学習法だと思います。
未来社会の階級は人工知能に指示を出す人間と指示を受ける人間に分かれると言われています。
私はChatGPTをコーディングの勉強に使う予定です。そして,コーディングのスキルが身についたらChatGPTの原理を理解することで指示を受けるだけでなく指示をうまく出せる人になりたいと思っています。