車を高く売る方法を教えます。元大手買取専門店が暴露します車を売る前に相場を | 生活家電大好き

生活家電大好き

日々の出来事や大好きな生活家電を記事にします。また、掃除機の専門サイト・ダイエット専門サイトも宜しくお願います。

車検?乗り換え?修理?

車買い替えや乗り換え、車検の時に考えますよね!

実際その時になるとわからないからそのまま・・・とか、、、、、現実に私の周りにも車の相談聞いてって事が多いです。

必ず、近くの買取専門店に行ってみたらといいます。私は元大手買取店で働いていましたのでポイントや仕組みをご紹介します。
車 売る前に 相場を調べないといけません。
車を持ち込みの場合

まず、アンケートに記入します。
車の情報や、希望金額、車のセールスポイント、個人情報などです。(希望金額は書かない方がいいです)

それを書いているあいだに、査定員が車を査定します。

ポイント1

内装を重視してみますので綺麗にしといたほうがいいです。
運転席ドアを開けたら見た目で綺麗か汚いかを見ます。
車の査定はまず、運転席ドアから順番にみます。

順番
・運転席ドアと、アクセル、ブレーキペダル、メーター、シート(汚れ、敗れ)、ハンドル(スレや傷)、ナビ、オーディオ、天井(汚れ、敗れ)
・リアードア・内張り、内装、天井
・リアタイヤ周り、溝、タイヤの後ろ、奥をペンライトで見ます。
・リアードア/トランク、内張り、天井、溶接部分、フロアー、潜ってフロアー、溶接部分、各接合目
・左リアードア、内張り、天井、
・助手席ドア、内張り、内装、天井
・ボンネット

右回りで査定していきます。


対策は、
・運転席のドアの内側を綺麗に拭いておくこと。
・アクセルペダル、ブレーキペダルを拭く
・ハンドルや見える所です。
車を買いに行くときに汚い車は買わないですね。その発送で綺麗にしたら、査定金額や査定員からの評価がアップします。
綺麗=大切に乗っていたんだと思ってもらえる。

外装も綺麗にすることで査定評価がアップします。

良く、ナビゲーションを外される方がいますが、外しと当然減額になります。今や、ナビゲーションが付いてるのが当たり前になっているからです。
ナビゲーションが外されると、見た目が外した所が空洞になりマイナスなイメージだからです。

査定が終わり、営業マンがきます。アンケートと査定表を元に話がスタートします。
営業マンはまずはアンケートを見て、いつ売るのか、希望金額を見て判断します。ここが営業マンにとって重要だからです。今月売るとなれば当然真剣に口説いてきます。1時間から2時間は話を伸ばして帰れません。
要するに、アンケートは希望金額と、いつ売るのか、をメインで見ています。

ポイント2
・希望金額は書かない
・いつうるかは、未定と言う(ただ金額がいいなら)と言って切り出すのも良いかもです。
・話が煮詰まっても即決は避けて下さい。(それまでに色々と他社と比較する必要があります。
・営業マンが査定金額を提示するのは、だいたいですが、10万円位は安めで言ってるケースが多いです。

持って行くと他社を回って比較する必要があり、手間で面倒です。

他社比較は2社で充分です。なぜなら、見るデーターは何処の業者も一緒です。
大きい所で言えば、ガリバーとユーポスが有名です。この2社で充分です。

後は、ガリバーから○○出てますとユーポスに言えますし、ユーポスさんにガリバーさんが○○出ていますと言えます。でもこれは一回だけにしてください。
ひつこく言うと2社から嫌われて、あえて査定金額を下がられます。

どちらかに売る時に確認する事

・査定金額がもらえる金額か!(手取りがいくらか?)
・名義変更(基本は翌月末)
・売ってからの減額はあるのか(知ってるだけでも何件かありました)
・名義が変わるまで(翌月末)の間に車の事故等があった場合(ガリバーとユーポス)どちらも大丈夫でしょう。でも確認しましょう。
・振込はいつか、現金ならいつか

時間がない方は、ネット査定もあります。
7社同時一括査定はあまりおすすめしません。凄いです。来たら帰らないです。
出張査定の専属の営業マンが来るのですが、7社は地域が一緒なので顔見知りです。
7社で談合もあり、うちは○○円と口裏を合わせて安く提示しお客さんは高いと思い、売ってしまうのが多いです。
7社来ているので、それ以上調べる事はないと思いますから。

もし、呼ぶなら、2社から3社が良いでしょう。

私の、おすすめは、ユーポスです。

・商談時間が短い
・最高金額を即答する事もあります。
・駆け引きが少ない
・お金の入金が次の日
・名義変更など、しっかりしている
・自社のオークション会場がある(ベイオーク)
今や、端末で全国の大手オークション会場と提携しており、成約率も高い。
ここのオークションにガリバーや買取店、中古車販売店、新車販売店の業者が買取、下取りした中古車を出品しております。

なお、各新車ディーラーからの下取り車を買取しており、実績、信頼もあります。

各新車ディーラーのパイプが太いので、新車を買うときなど声をかけてみるのも良いかもしれません。もっと安く買える可能性は高いです。



>>下取りよりもユーポス車の査定


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめ特集

  • デジカメ ( 2 ) PC・タブレット ( 3 ) 家具 ( 1 ) 炊飯器 ( 1 ) アイロン ( 3 ) ルンバ ( 1 ) NEXUS7 ( 2 )
  • ダイソン掃除機 ( 2 ) バッテリィーチャージャー ( 1 ) スマートホン・SIMフリー ( 3 ) 加湿器・空気清浄機 ( 1 )
  • ヘアーアイロン ( 1 ) ホットプレート ( 1 ) トースター ( 2 ) 電動歯ブラシ ( 2 ) マキタ掃除機 ( 1 ) テレビ ( 4 )
  • ドライヤー ( 1 ) エアコン ( 1 ) 冷蔵庫 ( 2 ) 扇風機 ( 3 )