NPO法人 フォーラム幸 -5ページ目

NPO法人 フォーラム幸

私たちは障害のある方一人ひとりが大切にされその人らしく人とつながって社会に参加し地域で心身ともに豊かに暮らせることをめざします。障害のある方にとって『安心できる居場所』であるとともに様々な活動の機会を提供しながら地域での快適な日常生活を応援します。

今年も、赤い羽根共同募金で街頭に立ちました。

今回から川崎駅のコンコースへと場所が変わりました!例年は、バスのロータリーで行っており、暑くて体調が心配でしたあせる

10月初旬はまだまだ日差しが強いので、半屋外でも直射日光を避けることができる場所で参加できて良かったです合格

駅改札から商業施設入口への通路ということもあり、多くの方に募金いただきましたニコ

 

今回の避難訓練は、『地震』を想定して行いました。

昨年はあいにくの雨で行えなかった、”指定避難先へ避難”する所まで実施することができました合格

昼食には、災害備蓄品の非常食を皆で食べ、防災意識を高めることができたのではないかと思いますニコニコ

毎年恒例、ラポール横浜へボーリングをしに行きました!

今回は2レーン借りることができ、ゆっくりと1ゲーム投げ切ることが出来ました♪

皆さん、前回よりも良いスコアで大満足でした照れ

 

 

登戸駅での販売会参加は2回目となりますが、今回も多くの方にご来場いただきました♪

今回の売れ筋は、着物をほどいて作ったバッグひらめき電球珍しいデザインがとても好評でした~

こちらは手提げ、ショルダーバッグとバリエーションやサイズはいろいろありますが、どれも1点物なので是非お気に入りの1点を見つけてくださいね照れ

毎年恒例、年に一度の一泊旅行!

今年は、”箱根”方面へ行ってきました~

天候も良く、ウキウキで出発車DASH!

1日目は”星の王子様ミュージアム”へキラキラ

途中、東名高速道路で事故渋滞に巻き込まれ・・・ガーン

1時間程度で海老名サービスエリアに到着しトイレ休憩する予定が、たどり着くことすらできず・・・途中で一般道へ降りてのトイレ休憩となりましたあせる ミュージアムへは2時間程度で到着する予定でいましたが、なかなか渋滞が解消せず、最終的には5時間もかかってしまいましたあせる メンバーもかなり疲れたと思いますえーん 

出発時は晴天でしたが、途中大雨になり、星の王子様ミュージアムに着くころには滝のような雨でした雨雷予定より大幅に遅れての入園となりましたが、ミュージアムのスタッフの皆さんにとても親切にしていただき、楽しんで見学することができました合格

ようやく雨もあがるころ、宿泊する旅館に到着。

長旅に皆さんお疲れの様子でしたが、旅館のスタッフの皆さんに温かく迎え入れていただき、ほっと一息つくことができましたニコ

温泉に入り、宴会場で夕食&カラオケで盛り上がりました音譜

 

2日目は”キリン湘南工場”の見学へひらめき電球

1日目とは打って変わって晴天となり一安心晴れ

平日という事もあってか他の見学者もいなかったため、貸し切り状態でゆっくりと見学することができました。

ペットボトルのラベリング体験(自分の顔写真入)や試飲もでき、皆さん大満足!

今回の工場見学で、コーヒー派から紅茶派になった方もいらっしゃいましたひらめき電球びっくり

 

 

3月のレク(遊びの会)は、”神経衰弱”でした!

この遊び、漢字で表記すると・・・ですねガーン

 

皆さんなかなかの接戦で、楽しむことができましたキラキラ

 

 

今月はカレーうどんを作りましたビックリマーク

フォーラムのメンバーは、” カレー ” と ” うどん ”が好きな方が多いですね~

まだまだ寒さの残る時期なので、体も温まりましたOK

 

日は節分ですビックリマーク

フォーラムでは、豆まき&調理実習として手巻き寿司を作りました!節分寿司

様々な具材を各自好きに巻き、皆で美味しく食べましたナイフとフォーク

手作りのお面をかぶり、豆まきも行いました合格

 

 

 

 

今月のレクレーション(遊びの会)は、『オセロ』でした。

皆でできる手作りのオセロで楽しみました~。

こちらは、15年以上使用しているものです合格

なかなか盛り上がっていました!

2017年がスタートしました。

本年もよろしくお願い致します。

フォーラムは本日より仕事始めとなります。

初日ということもあり、皆で川崎大師へ初詣に行ってきました絵馬

ものすごい人ごみで参道は歩くのが大変でしたが、メンバーもお正月の雰囲気を感じる事ができたようです門松お参りをし、おみくじを引いてきました。大吉爆  笑ニコニコ半吉ニヤリガーンとそれぞれでしたが、今年も皆が健康で良い年になるよう、しっかりと祈願してきましたOK