すいません、開店記念日の云々の前に、15周年って言ってセール情報書いてましたけど、15年目に突入と周年は別なのに間違ってました(汗) しれっと、”15年目突入”って書き直しておきました。人と会って話すときは、「や~15年目っすよ~」って言ってたつもりなのに、アホだな~。すみません 14年、14周年が正しいっす!! (^ω^;;)ゴメンナサイ だめなアラフィフをゆるして

 

というわけで、9月17日がフォーチュンバイク営業開始の日となります。マルっと14年です。長年の御愛顧、本当にありがとうございます。途中の1年1年のすべてを思い出せるわけじゃないですが、開業最初の毎日、雨ばっかりでお客さんも少なかったときを忘れることは絶対ないです。今の忙しさは、ご不便はおかけしちゃってますが、本当にありがたいです。作業も楽しいし、やっぱ好きなんす。

 

錦糸町の立ち退き→亀戸への移転も5年半くらいになる?たぶん?アレ?もう自信ないな、、、たぶんそうです。(テナントの更新料も支払ったので。3年契約。)

 

錦糸町からの立ち退きのときは、ほんとにテナント見つからず。どこも定期借家契約ばかりで、さすがにソレは腰を据えて商売やるには厳しいなってことで、通常賃貸を探し回りました。で、今の場所です。

 

店舗の周囲は変わりませんが、道路向かいの(数年間手つかずだった)ビルがやっと完成しそうだったり、店の上の部屋が民泊に変わって外国からの旅行客が毎日結構来たりしています。当店は駅からは距離がありますが、周囲の人口増加は顕著ですね。

 

今の自転車業界の周辺環境は、楽観できる類のものではないかもしれないです。変化が続くと思います。

 

けど、ソレはソレ。毎日忙しいし、大変だし、でも楽しいっす。 自分の好きなことを仕事にしてご飯を食べていけているだけで最高なのに、しょっちゅう 「もうこれが最終回なんじゃないのかな。。。」って思うくらい感動することや嬉しくなることがあります。

 

 

やれることしか出来ませんが、それを真剣にやりたいし、託して頂いた自転車の作業は、それぞれを自分の愛車だったらどういうふうにするかを考えながら取り組ませていただきます。

 

頑張ります。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

さて、全然ハナシは変わるんですが、このまえフォルダから若いときの写真も出てきたんでw

 


(チャーリーで働いてたとき 若い? 金髪だったり、坊主にライン入れたりしてたすね)

 

も~今さらなに言っても怒られないと思うんですが、ぼく いまでいうところの ワイズロード で働いてたんすね。いまの池袋店でバイトで入って、社員にしてもらって(前はギャラクシーって言ってましたわね)、チャーリーの店長にしてもらったのがたしか23歳。店長になれて、最初の日のときの気持ち、まだ覚えてます。

 

そのあとは池袋店で、最後は新宿店でした。本当に長く店長として勤めさせてもらったし、他の仕事もたくさん挑戦させてもらいました。ありがとうございます。もう僕のことを覚えている人はひとりもいないんで、書いたんですけどねwww  (╹◡╹) シッテイルヒトガイタラ、ミンナオッサンヵジイサンダヨ

 

(SPECIALIZEDの講習でアメリカ行かせてもらったりしたときの)

 

毎日、すんごい楽しかったです。そりゃあ、仕事だから大変でしたけど、自分ひとりの歩き方、生き方では見られないものや行けない場所、経験できないことを会社のおかげで沢山やらせてもらえました。扱いにくい可愛げのない人間だったと思いますが、同僚にも先輩にも後輩にも恵まれたし、大きい会社だから目立たないかもしれないけど、みんな自転車好きで、せっせと工夫している人の多い会社です。

 

僕は今になっても1個出来ること増えると、出来ないことが3つ見つかるような毎日なんですが、当時は現状の比ではないくらい、まだまだだったと思います。わからないことを質問したり共有出来る人がいたから、20代は本当に毎日楽しかったです。

 

じゃあ、なんで辞めたんや?ってハナシですが、自分で自転車触りたかったってのと、自転車屋になりたい、自分のお店を持ちたいっていう初期衝動がずっとずっと消えなかったからっす。不満で辞めたんじゃないです。自転車を自分で触りたかったのもあるけど、同じくらいに店長職とかは充実してました。人に恵まれていたので、仕事が嫌いになることは秒もありませんでした。 なんで、準備よりも先にまず辞めたんすw ゴバっと!

 

本当は準備とかプランがあったんじゃないのかって言われますが、マヂでまず辞めたw 当時はそれだけが自分に出来る正直な筋だと思っていので。でも現実はまだ結婚してないときのニャモに養ってもらって、独立開業の準備を始めたんすよね。(なんていうのかな、ヒモってかんじ?)

 

現在に至るまでの自転車屋として売り場に立たせてもらってからの四半世紀ちょい、、、反省はあるんですが、後悔は1ミリも無いっす。すごい良い環境で、すごい勉強も経験も出来たし、リスペクトしています。幸運でした。全部。

 

なんで、今更ですが、前職の際にお世話になりました皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

かつての本店だった志木店が閉店されるっていうのを見ました。さみしいですが、永久にそこに変化なくあり続ける店も会社もないわけなので、自分も在職時の感謝を忘れないで自分の店をあり続ける間、それを続けるためにも頑張ろうって思います。

 

ちなみに志木店といえば、ひろった子猫の面倒見なきゃいけなくて、生後間もなくで、ほんとに目を離せないから、、、、志木店での店長会議に2度ほど、カバンに猫を隠して参加したことだけは もう完全に100%時効ですが、僕は正直にお詫びしておきます。いつかまた誰かが会議に子猫を連れてきても前例があるのでゆるしてあげて下さい。3匹まではゆるしてあげてください。4匹目からは記録更新だと断言できます。