先週はほぼマルっとお休みを頂いて台北に行ってきました。輸入代理店さんはもちろん、メディア関係者、他の販売店さんや著名な発信者の方々なんかもたくさん台湾入りしていたそうです。 僕も回数だけは行ってますが、英語はポンコツのままで話す人に迷惑かけるのは相変わらずです。日本語でお話する方々にも、尊敬と真剣さだけはなんとか伝わるように頑張ってきました。

 

旅のブログを見てくださる方も多いので、旅達者なわけでもないのですが例年の通り、旅とショーを振り返ってみます(^_^)

 

ま~でも、次のブログからはショーのアイテムのみにしたいから、一気に火曜から水曜の朝まで、自分の記録のためにも~

 

 

まず火曜日の朝に家を出て、成田空港にむかいました。向こうで合う人にお土産を買うため早めに出たのですが、東京は天気が悪く、寒かったです。台湾も天気の悪い予報はあったのですが、 「いうてもまぁ、ちょい暑かったりするだろw」 と油断しまくっていました。結果寒かったっす。。。。

 

今回は、STARLUX航空 という航空会社に乗ってみたくてそれにしました。

 

この航空会社は台湾の比較的新しい会社になりますがLCCではなく、フルサービスな会社です。今後、増便していくはずです。僕は飛行機ぜんぜん詳しくないのですが、ご飯も美味しかったし快適でした。

 

早い時期(2024年1月8日)に予約を確定していたので、今回の往復の航空券のかかった費用は、 62940円 でした。安かったです。ただ、成田から台湾桃園空港までの移動時間や電車賃をきちんと計算に入れた判断が必要っすね。

 

荷物の料金や機内食などなどを考えたらLCCより安くなるチケットも段取りが早ければ見つかります。

 

が、直前で安くなるとかエラーで安くなるとか、海外サイト経由でのほうが安くなるとかの20年前とかの技は、実は今はそうそう無いので、グダグダ奇跡にかけるより計画そのものを早くしたほうがいいです。荷物詰めたりするのが直前で妻に毎回心配されるような僕に早く計画しろって言われてもねって感じですがw

 

 

 

飛行機ではご飯食べて、ビール2杯飲んで(3杯かもしれません)、グランツーリスモの映画見たら着きました。が、荷物受け取って空港を出るまでにはかなり混雑しました。入国ゲートを抜けたら、コロナ検査キットをくれました。

 

 

 

 

さて、忘れてはいけないのが、前週に書いてた観光客向けの抽選機です。

QRコード読ませて、なんか上から降ってくるやつを10秒以内にタッチして、、、

 

ハズレ ごめんね!

 

終~~~了~~~~

 

マッハで終わりやんwww

 

 

あっけなく外れました。。。当たってる人もいっぱいいました。。。 代理店の爽やかなスタッフさんで当たった人は 「いやぁ、僕、錦織さんのブログ見て登録して当たりました!お礼しなくっちゃって思ってたんですよ!!」 って言うてくれていましたが、やはりこういう人に当たるのです。「まぢかよ~全部よこせおら~www」 って言う人には当たらないのです

 

5000NT 当日レートなら25000円分です

 

ちなみに、 「25000円!俺なら絶対に全部使い切れる!!」 って言う人ほど当たってなかったと思いますw 俺もやけどwww

 

 

クジはハズレたけど大好きな台湾です。桃園空港から台北に移動します。旅程によりけりですが桃園空港からの場合、このメトロジョイントチケットを買うことが多いです。600NT≒3000円 くらいしますが、桃園空港から台北駅までの往復と使用開始から72時間のMRT(地下鉄)フリーパスがついています。

 

 

台北駅までの片道が 160NTするので 往復で320NT となると280NTで72時間パスが買える計算なわけです。 台北市内のMRTで72時間パスを買うと380NTします。

 

 

このパスは、上記のHPにも書いてあるように駅改札の窓口のみ(自動改札の横の駅員さんいるブース)の販売です。

 

台湾はそもそも交通費が安いし、台北市内にいけばさらに便利でタクシーもp安いので、フリーパス無しでも全然良いのですが、改札入るときのコインパスを買う手間などを考えると検討してもよいと思います。

 

地下鉄の途中駅で降りてみたくなったときにパスがあるから行ってみようっていう、ためらいがなくなるだけでも、意味はあったりします。自由度が上がるって、旅では大事です。コスパばっかりじゃないんです。

 

 

台北駅の中心です。台北駅そのものが地下街まで含めて考えるとめちゃダンジョンにもなりますが、普通に移動するにはわかりやすく楽ちんです。地下街も整理されています。

 

 

台北車站 いわゆるタイペイ駅ですが、ライトアップされています。駅外にはホームレスの人達が多くいますが特段の警戒などは不要と思います。地下街移動がたいていの人には多いので知る必要もないですが、地上の駅周りの夜遅くはそんな感じです。寝てる人もいますからスーツケースのガラガラ音が出ないようにして歩きました。

 

とにかく、どこの国にもめちゃきれいなスニーカー履いた寸借詐欺もいますし、おうちなくても迷惑をかけないように暮らす人もいます。

 

 

わたくしくらいのエクゼグティぶになると駅から200メートルも離れた宿にはあまり泊まりたくないなんていう、こう、なんつうの?そういうこだわり?価値を大事にしちゃったりしますw なので台北新光三越のすぐ裏にある、共同トイレ共同シャワー窓なしの宿に泊まりますwww

 

なんて冗談は置いといて、若い人で安く旅に出たい人に向けて最初の泊まり先を書いておきます。

 

写真のとり方が悪すぎて、暗い独房みたいなのをまわりに送ってしまいましたが、照明も複数あるしテレビもエアコンもあります。

 

個室 1泊900NTです。ちなみにこれより安い個室は寝起きに体を起こすのもぶつかる高さのベッドか、ドミトリー(二段ベッドの数人部屋)です。どこででも食べて寝られるなら問題ないですが、宿に求めるものが空間以外にある(仕事するとかリラックスしたいとか)なら絶対やめたほうがいいです。

 

もう僕もアラフィフなんでドミトリーは使わなくなっていますが、「めっちゃ安くて良い宿」と言われるところでも「まぁまぁの値段でまぁまぁの宿」を越える例はまずありません。値段には理由があります。価値の評価はあらゆる状況で人それぞれです。

とくにバックパッカー気質の人の”めっちゃ良い宿”には注意して下さいw 俺とかな(^^)v

 

旅行サイトやホテル予約サイトで、通常定価なら1泊35000円が今なら大幅割引!なんと7500円!! みたいに書いてあって、よくよく見たら共同トイレとシャワーでいつも5500円だったりするところもあります。あげく広告料もかけてるもんだから写真と実物が違いまくっている、、、な~んてことはよくあるんですよね。ところがスマホが普及してからのほうが勘違いする人や悪質なものに騙される人は増えているそうです。自転車でもわりとよく聞く話かもしれませんね。

 

 

この宿はスタッフも親切で清掃も行き届いていました。 が、清掃とかタオル交換とかウェルカムドリンクとかありません。 共同トイレ・シャワーの入口の真ん前だったので、僕には珍しく耳栓をして寝ました。

 

台北駅や市内の便利が良いところで清潔なところは、今なら 1800NT くらいはします。かつてよく使った宿も共同シャワーだけど清潔で評判があがり、1泊1500~1800NTになりました。

 

今回は睡眠含めて 6時間以上いる予定がこの到着日だけ だったのでここにしました。私には必要十分でしたが、もしも2晩ではなく5晩なら、他にするか、この宿でもより高い部屋にしたと思います。

 

今の台北周辺の旅行で 日本のビジネスホテルクラスの環境を考えるなら 1泊2000~2800NT もしくはより早く予定を組むしかありません。去年と今年で 日本と台湾元(NTドル)のレートは1割以上悪くなっています。

 

街のあちこちにある肉まん屋さん。安くて暖かくて美味しいです。タイミングによっては爆裂にアチアチです。1個20NTとかです。とりあえず、肉とか、ニラとかで3っ買う。60NT

 

 

チェーン店の麺線屋さん 麺線は腹にたまるけど、スープだけで良かったので魚団子みたいなスープにした記憶があるっす。たしか50NT コンビニでビールとパックの紅茶買って、50NT弱

 

これでひとまずの晩ごはんが 160NT 日本円で800円

 

食い足りなかったら、一口餃子買いに行くか、麺喰いに行くか、、、って思ったけど、結局足りましたw

 

 

団子よりも大根のほうがあっちあちホクホクで美味しかったっす。パクチーも美味しい。
ロビーは広くて静かでWIFI速いからのんびりして、もう一回シャワって寝ました

 

 

ふふふ、今回飯の写真が多いように感じた人はフォーチュンバイクブログのマニア (んな人いたらやばいよw)、今までになくちゃんと撮ったっす。妻が、僕がちゃんと食べてるか心配してくれるので。

 

ということで、水曜日朝。ショー開催初日!珍しく早起き気味に置きましたので朝散歩。こういうときは太極拳してる人見に公園いくか、ご飯食べてもうちょい寝るか、なんですが、ご飯に。

 

肌寒いんすよ、気温10度~13度くらい

 

 

少し歩いたら人気のおにぎり屋さん発見。出勤時間にはお客さん多くて並ぶ雰囲気なのに朝イチだから並んでない! ちょっと何を頼んでいいのかわからなかったけど、、、声をかけたら、

 

「むらさき? MURASAKI??」 「むらさき 総合?」「何個??」 と日本語で と聞いてくれたのでとりあえずそれにしたっす。もっと調べなさいよ俺w

 

ずっしり、、、みためからして、日本では俺はまず頼まない白くないご飯、うちの奥さんは好きそうなお米のモチモチした感じっす。あったかい

 

 

すげえムラサキだな。。。

 

 

なんかかりかりしたの入っとる

 

めっちゃウマ!!!!

むらさきそうごう、ウマ!

 

もう一個買ったw

 

肉の味だったり、ツナの味だったり、カリカリしたやつだったり、なんかいろんな味したような気がするっす。めちゃ美味かった。詳細は食べ物は常にわからんす

 

むらさき総合おにぎりは、お昼ごはんの前にとっておきにしたいから、もう一個朝ご飯食べたい、、、

 

 

だんぴん でいいんだっけ?クレープみたいな、店によっては台湾パンケーキとか書いている優しい味のなんかで巻いたやつ

 

 

チーズにしました。頼み方わからないけど親切に説明してくれました。起士がチーズなんだって教えてもらいました。熱くてサクサク、チーズの味がおやつみたいな、朝ご飯みたいなかんじでした (食レポがポンコツ勢)

 

ホントは夜中にカップ麺も食べてるから、ずっと食べてるんすよね 普段、忙しくて全然食べないのに (-_-)。。。 まぁ、そのために来たんだし(←違う)

 

 

 

自転車出てこないまま、長くなりました。次はショーについてです