植物ベースの生分解性シーラント ベジタレックスが再入荷しました。最初は、「生分解性か~MTBとかでタイヤ逝くとドバッと出るシナ~」ぐらいに考えていましたが、ユーザーさんによってはラテックスや天然ゴム成分にアレルギーがあったりするので、そういったことへの対処も可能なシーラントです。

 

粘度が高く(回転時と静止時で粘性が変わる)モチが割と長いので作業でも使用頻度が上がってきました。

 

穴をふさぐ能力もボチボチあるのですが素早く塞ぐ成分ではないので、塞ぎ始めまでがやや遅いかもしれません。その代わり、それなりに時間が経っても、乾き切りにくいです。

当然ですが他社シーラントとは混ぜてはいけません。

 

代理店さんに詳しい記事があるので紹介しておきます

 

 

 

大型サイズも小型サイズもボチボチ入れにくいというか量の判別をパパッと済ませたいので、作業場ではスタンズの小型容器の使い古しを洗ってから使っています。60CCがわかりやすいのでw

 

シーラントは、好みというか でかい穴を素早く塞ぐものはブリッジ剤としてカーボンやくるみがらなんかが入っているので詰まりやすく、流動性の高いものは乾きやすかったり、乾きにくかったりとにかくいろいろです。 注入量もメーカー推奨で十分なケースもあれば、リム幅やタイヤの質によっては増量が必要なものもあります。

 

大事なのは、何を選んでも 適切になじませて、さらに継続的なチェックなしにはチューブレスタイヤは安定運用できないということです。 そのあたりが本当に面倒な場合は、軽量ブチルチューブやTPUチューブにする人も増えています。それもありだと思います(^。^)

 

チューブレスタイヤの良さは、タイヤやリム幅がボリュームアップするほどに効いてくるので当店でも良い組み合わせを探りながら、お手伝いができるようにしていきたいです。