なんということもない、到着した完成車からカットして適切な配線の取り回しにしただけの作業のあまりゴミ。写真に残しもしないゴミを入れたらせいぜい15センチか、たまに異常に長いやつを仕上げ直しても20センチも合計して余らないでしょうかね。

 

でも、シフトアウターを切り直すなら、インナーは当然全部抜くし、最近はもれなくフレーム内装。ものによってはハンドル内装。

 

ディスクブレーキのホースはコネクター小物をおろし直して、ブリード作業やり直し。

 

たまにソレコミで 予備のコネクタ小物 を同梱してくれるところは、勝手に同業者代表するつもりで言うけど、、、

 まぢ愛してる!!

なんならうっかり業務用の100個入りをぶち込んでくれてもミンナ怒らない!(アタリマエw)
ぶったるんだ配線で予備コネクタ同梱ない場合の自転車屋の怨念はそろそろ呪霊になるよ?祓える?

 

油圧なんて多少のホースの長さでは制動力は大きく変わらないですが、全内装のハンドルとフレームに長いラインをぎゅうぎゅうに押し込んだりするのと 今後のポジション変更の余地を考慮したうえでのマージンで仕上げる のとではステアリングのスムーズさも違うんすよ。外装ケーブルなら見た目も全然違うし。今後のために長めに残しときましたって言われても15センチ先までポジションかわらんでしょ、さすがに。

 

でも作業時間とコストでは大きく違います。販売価格は同じ自転車であってもッス。

 

これをそのままにしてしまえば、「家でアニメ見ながらビール飲めるよ」っていう悪魔のささやきが聞こえそうって言いたいところなんですが、俺の悪魔、、、特に何も言ってこないスネw たぶん20年くらい前に呆れられたんだと思うw 箱開けて、「ちっ!ケーブルアホほどなげえな」とは言うときあるかもだけど、やることはおんなじですしね(^^)

 

七分組ってのは70%完成した状態で店に届く完成車の意味合いだけど、残り三分で完成になるとは どこにも書いてない。 はっ!もしかして、7分(min)で組み上げてみろっていう向上心を刺激するほうのやつなのかな!!? 420秒か、、、まだ未熟が過ぎるな、ワシ。

 

たぶん真実のところは、

 

なんか70%ぽいやつにしといたから~何割かをいじくり直したうえで、なんかたぶん100に出来るようにしておいてやったから~つまりあれじゃね? 気になるとこ、自分でバラしてからやったら、最大で170%のパワーで出来上がるんじゃね? たっぷり自転車いじらせてやれるんじゃね?俺優しくね?よかったな?嬉しいだろ?ちな、本気でやると俺7分(min)で仕上げっから、ソレ目指して頑張ったほうがいいぅょ??

 

っていう完成車メーカーの思いやりなんです。オラオラ思考で最高だよね。メーカー担当者のスタンドはスタープラチナかな。


実際、全部まではバラさんけど7分組を完成するのって、たいてい7割くらいの作業量ありますよ。だから本音では7分組で納品するのやめて、税関通すギリで納品するので分けてほしい。むしろバラでいい(本音)

 

でも俺は、この15センチを切りたくて店やってるんすよね。言うても楽しいんだわコレがw

 

これ切って、かっちぇえな!!イケてんな!!お客さん、同じ自転車乗ってる人見つけたときに、俺のバイクすっきりしてんなって思うかな?スムーズに動くだろうな ってホントはいつも思ってるっすwww 全内装とかだとさ、ふひひひ誰も気づくまい、ストレスの低い配線ラインだぜ 中は見えねぇからなぁ、バレやしないだろ(悪い顔)とか思って変な顔してると思う。自信ある。

 

でもコネクタ同梱されてないと、「あ~メロンパンとコーヒー買えたな~」って一瞬思うから、コネクタ同梱しないメーカーの担当者は年明けに対策してくださいって、俺サンタさんにお願いするかんね。