○ツール・ド・フランス面白かったスネ。2年連続でヴィンゲゴー予想が当たりましたが、去年は春先の走りでアシストも的確に受けての感じ&ログリッチの膝不安で予想。今年は、昨年の最後のTTからの伸びしろが直前のドーフィネで見られたことやチーム力の上積み、そしてポガチャルの調整が間に合ってないだろうと思ってのことでしたが、、、勝ったのはヴィンゲゴーだしすごいけど、ポガチャルすげえなぁw という感じですね。

 

○もうあっという間に世界選手権になって、その後はラヴニールですか、、、浅田監督のクラウドファンディングも目標額を達成したそうです。良かった。

 

○8月の夏休みはシマノ鈴鹿と重ねて、長期間お休みを頂こうかと思っています。週末までに確定させます。

 

○今日はカンパニョーロの新作 スーパーレコードのセミナーに行ってきました。国内電波法への準拠なんやらもあるらしく冬の入口くらいの流通開始になるそうです。一式で80万円を超える新作コンポーネントなわけですが、、、

 

 

従来のEPSにもあった親指レバーはなくなって指先側にスイッチは集約。事前の勝手なイメージではもっと届きにくいとか感触的にどうなんやろか、、、という気がしていましたが、思ってた以上には触れやすいし感触も良かったです。クリック感は、好き嫌いが絶対にあるんだろうけど、狙ってこうしたんだなって感触もありましたね。

 

僕はかなり手が大きいほうなので、自分で触りやすいだけで納得しすぎないように気をつけてますが、形状的にも指にかかる感じで手が大きくない人にも対応は可能だろうとは思います。

 

ただ、このスイッチ配置になったことで従来あった独自性はちょっと損なわれたとも感じます。親指レバーだけが特徴だったわけではないですけどね

 

新しいレバーにも部分的な修理パーツは用意されるそうなので(一部は修理センター対応)そういうところはカンパだなって有り難く感じるのですが、 ワイヤレスになったのならサテライトスイッチとかも同時に発表してほしかったし、TTバイクにも転用できる拡張性も示してくれていたらなぁ、、、

 

カセットは新設計でN3Wシステムに対応するトップ10T。 バリエーションは、10-25 / 10-27 / 10-29T の3パターン

 

ん? クランクセットは、、、 50/34 48/32 45/29 の3パターン ってことは、、、

 

ホビーライダーが 45/29 & 10-29 を選ぶと 最小倍数は 29/29 の x1.0 で最大倍数は 45/10 だから x4.5

 

シマノとかで 50/11 とすると x4.545 って考えれば同じ範囲は網羅してくれるわけですね。レース志向な人は 50/34 って考えれば最大倍率は x5 なのでSRAMとかと同様に大きな倍数も範疇に入るわけですが、、、レース界ではフロントチェーンリングがバンバン大型化しているし、カセットもデカくなっているのですが、そこはあえて追っかけてないのかな。

 

10/32のカセットとかあれば、シマノより大きいx4.8 から 激坂用x1.0 までを網羅するから売れそうな気もするんですけどね。マニュアル上では最大対応端数も29Tになっていますね。

 

 

 

 

バッテリーは前後別形状。お値段、、、68000+税 無くしたら地獄だなw

 

 

とまぁ、良い部分も感じたけど、トレンドとして他社を突き放すようでもない気もする、、、んですが、芯の部分を細かく丁寧に造り込んだのもひと目で感じられるというのが、僕の感想です。実走していないからなんとも評価しきれないけど、油圧ブレーキの動作感とレバーの感触は、シマノ、SRAMと比較してもカンパは本当に上質で、そのためだけで選んでも間違ってないと思うくらい。(別にシマノSRAMが悪いってんじゃなくてね。手の動きに対して、リニアに制動が立ち上がる感じとかパッドとローターの摩擦の上がり下がりとかよく出来ているって思うのです)

 

ただ、フルセット約87万円 って言うのを思い出すとなんかついついアレもコレも機能としてほしいって思っちゃうんですよね。俺のミーハーな悪いところだなw

 

いっそEKALと融合せんばかりのスーパーワイドレシオでSRAMにがっぷり食いつき、さらにはリア13速をN3Wシステムで構築して、シマノからもリードを奪うみたいなサプライズがあっても良かったかなって。わがままかw そうじゃないよな~カンパは~w

 

 

ここまで読んだ人は、 あぁ、店長 新しいスーレコワイヤレス 嫌いなのかなって思う人も出てきちゃうと思いますw 嫌いなものなんてそもそもないっすよw ただトレンドを踏まえて客観視すると 「取捨選択がすげえな」 って感じたのと 「87万円でトレンドセッターではなく質の充実と価値を追うって、、、、ブランド力すげぇな」 って感じたのです。

 

そして、それは正しいんですよ。だってカンパだもん。 ”今日作ったものが今日の最高傑作。明日作るものは明日の最高傑作” これがカンパ。今までも何度か、「あれ?これなんか変わっとるやん」ってことが何度かあったけど、そういうもの。みんながカンパを使ってる状況とか狙ってないでしょ、狙って87万だったら狂ってる。本当に愛好する人に、本当に愛好されるべき今の技術のものをって考えたなら、やっぱ正しいっすよね。

 

本当に良質なものをって考えたときに、最先端が良質って安直に考えるのは間違っていると思うんですよね。ワイド化されたものはされてないものより良いって考えるのもちょっと違う。

 

時代の変化や流行で取り入れると判断したものと 今は採用しないってものを強気に線引できるのが、カンパニョーロっていうブランドの最大の武器だと思いますしね。

 

 

おそらくは、これを最上位として、下位グレードにもワイヤレス・システムを拡大してくるのではないかとも思いますし、価格帯的にはそれに期待したい。パワーメーターもまだだけど、なんか変な凹みがクランクにあるしw