30年以上お乗りになられているというバイクの修理を今週しました。元々の組み立てが丁寧だったおかげで、破損した部品は手に入る現在のものに交換しつつ、転用可能なものは仕上げ直して戻しました。私が自転車の仕事をさせてもらうようになって大体25年ですが、それより先輩の良いお仕事を引き継がせて頂けたような気持ちで、勉強になりました。

 

自転車ってなんだかんだ直して乗り続けられます。ただし、そもそもの作業次第であると再認識できました。

 

 

さて、店頭はすでに繁忙期で混雑しております。私も仮眠を挟んで、この3週間は朝5時まで作業しています。(まぢで来週は少しペース落としますw追加受付しません) この混雑は、うちがお盆休みから鈴鹿に行く手前まで続く可能性がありますので、まずは店頭にお電話にて御予約をお願いします。

 

最近増えているご相談が直販や他店さまでのご購入、自分で組んだ自転車の不調についてですが、当店では受付はバンバンしています。ただし、ちょっと見る、部分的に見るというのはしていません。

 

他店様で組まれたバイクの全体点検と調整は、まずは11000円はかかり得るとお考えください。直販、通販、ご自身で組んだ、友達が組んだ自転車は22000円はかかり得るとまずはお考えください。それぞれ、部品代は別ですが、作業着手して状況が良ければもちろん減額します。

 

直販メーカーさんのバイクで、唸るしか無いのが、、、お持ちになられたバイクがサイズが全く合っていない状態とか、組み直しするしかないような状況です。サイズはどうにもならないのですが、事前に相談することがしにくいお客様、無料でサイズ決定やフィッティングするわけにはいかない当店のマッチの悪さもあったかもしれません。

 

これについては、今後は、、、

 

1.サイズ設定相談

2.組み立て調整 フィッティング

3.初期調整 初期段階でのフィッティング調整

 

を含めたプランをご用意し、ご依頼時にデポジットとして作業費用を頂く方式にしていきます。こちらも納入状態が良くて作業が手短に済むのであれば減額していきますが、35000~55000円くらいの設定になるかと思います。近々設定します。