話題のグロータックさんのレバーをあとに回して、ハブの話からっていう前回のブログはこちらっすw 

 

 

 

 

12速スプロケを11速メカで動かすというテスターがあったので触らせて頂きました。ブレーキはキャリパーとEQUAL機械式ディスク。 別なバイクはドロッパーポストのコントロールも出来るようになってました。すげえ!

 

試作機だからってこともあるけど、最初は俺が壊したらどっちにダッシュして逃げようか考えながら触ったので、少々ガチャつかせちゃったw でも、恐る恐る丁寧に触って初めてちゃんと動くんじゃなくて、自然にスパンスパンと動かしたときのほうが反応が良かったっす。レバーフリクションは軽くて、サイズも手に収まる感じが良かったです。

 

昔、サンツアーのコマンドシフターってのがあって、ベルギー走ってた橋川選手が使ってたりとかして、、、MIZUNOのラフィカ乗ってたときとかも使ってなかったっけ?コマンドシフターで74デュラとかじゃなかったっけ??いやぁ、僕、若者過ぎて思い出せないw 

 

なんか、あの何でも自分が操るんだぜ!感みたいなのを感じたっす。形とか全然違うんだけど。STIあるのにわざわざコマンドシフター買って交換したもんな~w あの感覚って何なんですかね?STIのほうが合理的に決まっているのに、操るのが楽しいっていうより、操るのが楽しくなりそうってことにドキドキすんのって、、、合理性の向こう側なんでしょうね。

 

 

前メカ / 後メカ / ドロッパー

 

サスロックアウト / ドロッパー / 後メカ(フロントシングル)

 

前バルカン砲 / 後フレアチャフ / 自爆パンクリタイア装置

 

まぁ、三番目とか無理なんだけど。自爆パンクリタイア装置だけはさ、集団からブッちぎれてボッチになったときに 「ふへへ、、、今、、、パンクしねぇかなぁ、、、そしたらさ、なんか仕方ないじゃん、、、、ふへへへ(号泣)」 ってなってから30年オレの心の暗黒面の最前列にある。もうギリギリ暗黒じゃないところの手前。そんな仕組み無理だよって思いながら触れないできたのに、、、レバーいっぱいあるとさ、、、

 

妄想は捨て置いて、このコントロールレバー 名前、、、まんまやなって思いましたが、自由で楽しいって書いてあって、もうそこで尊いなって思いました。年末まで楽しみにしまっす。

 

 

 

 

あとはイズミチェンさんの薄歯半コマ (写真ないな) とか。HOSHIスポークさんとこでは、ウイングスタースポーク見てみて説明聞いてみたり (組んでみないとなんともわからないとこですが) VIPROS行って、追加注文とディスクブレーキの洗浄に使える クレンズ とかを発注したりもしてきました。

 

 

 

東京サンエスさんのほうでは いわゆる普通のリム が新たな商品として出てました。バンテージ19と21はチューブレスレディでしたし、サイドも強そうなんで使い道たくさんになりそうです。

 

これが19

 

 

こっちは21

 

 

あとはラクランクに対応する12速リング。私、ツーリングバイクでめちゃ小さいリング使ってますが、さすがに電動でアルテとデュラの12速のフロント変速の速さにはきつそうだな~と思っていましたが剛性を向上し、チェーンの誘導も工夫されたものが出てきますね。

 

 

すげえ小さいペダルも

 

 

ONE BY ESUハンドルシリーズはうちでも人気商品。ポジションだけではなく、バイクシルエットを本当にきれいに仕上げてくれるんですよね。 ステム内蔵ルート対応のものがまぢでもっとほしいんすよ!フル内装じゃなくていいから、ステムルートにさえ対応してくれたら!!って!!

 

 

SCOPEからは、エア圧をライドしたまま調整できるタンク付きシステムが!

 

 

重いとか いらないとか 言われそうな気はするけど、こういうアプローチできるか やりもしなければやれもしないかでブランドの成長って分かれると思います。まぢで。変なものを作れば目立つとかでなく、アプローチを守備範囲の外から仕掛けてみるの大事。

 

 

 

エア圧調整はボタンで。前後輪それぞれを。

 

しかし、コレつけて~、グロータックさんのコントロールレバーつけて~ GPSサイコンつけて~スマホおいて~ とか全部モリしたら!! うわ、これ ガン○ムじゃね!!コックピット感マシマシじゃね!!ってことにロマンを感じたいのです。SCOPEもきっと好きなんだ!アニメとか!!(しらんけど)

 

 

あ~ あと写真とってこなかったんですが、Lún ハイパーの取り扱いを申し込ませてもらうと思っています。従来型から軽くてええんやろな~とは思ってましたが、まぁ、うちではいいかなって考えていたのですが、、新型のスポーク配列角度が変更されてからは気になっていたのです。

 

展示会でいくつか気になっていた疑問点を御教授頂けたので、このあと取り扱いを申し込ませてもらいます。

 

そういう勉強させてもらう機会もそうだし、世間話もそうだし、時々は思い出話もそうなんですが展示会も楽しいスネ。

 

僕の髪型が坊主で剃り込みじゃなくなったことで 「あれ?? なんか見た目が大丈夫になりましたね」って言った人たちだけは忘れないですからね。大丈夫ってなんやのんw

 

 

写真取るより話と見聞き優先って感じでしたので、なにかで紹介されたものとかご興味ありましたらお声がけください。知らないものは僕も勉強しますんでぜひお願いします