いよいよ始まるツール・ド・フランス2022 ポガチャル連覇か、、、ログリッチ悲願達成か、、、海外ブックメーカーの直前予想もポガチャル寄りではありますが、、、

 

うぅ~ん 推したい選手もたっくさんいるけど、、、去年から今年のレース中の動きを見た中で、現時点での実績やパフォーマンスに加えて、若さを含めた”伸びしろ”の大きさがすごそうだぞって思っていたのとツールでも最も激しい戦列で戦うがゆえにチャンスが転がり込んできそうなのが、、、、

 

ヨナス・ヴィンゲゴー

 

僕の今年の優勝予想は ポガチャル、ログリッチをあえて外しての彼!

 

 

もちろんユンボはログリッチ最優先で戦略を組み立てるだろうし、ヴィンゲゴーもまさにその最前線で山岳を戦うはず。ユンボには、これまでより大幅に強化されたUAEチームとのガチバトルに期待したいところですし、ポガチャルのマックスパフォーマンスってまだ天井知らずなんじゃない?ってくらいのところはあるけど、、、、ヴィンゲゴー けっこう熱い気がするんすよね~

 

強力な優勝候補チームが膠着した戦いを繰り返すときは、①エースが互いに最もきつい場面で膠着状況を瓦解させる(いわゆるガチ勝負 この状況でもたぶんヴィンゲゴーはいるように思う) ②エースではない選手にレースを大きく動かさせて流れを変える(この状況でもヴィンゲゴーは指示が出そうな気がする パンチ力あるし) ③とにかく初っ端から削り合い、スプリンターしかいないチームに地獄を見せつつ上り坂は誰かがひたすら削りあう(むしろこうなるとヴィンゲゴーは最強にちかくないか) みたいな予想なんすよね。

 

ポガチャルの周囲が固められるほどに盤石の三連覇も見えるんだけど、そうなるほどに拮抗した状況も見える感じ? だからこそ打破しうる爆発力を秘めていそうなヴィンゲゴー。だからこその推しです。

 

春先のドロームクラシックで見せたヴィンゲゴーの勝利は、パワーだけでなく後続との距離の取り方なんかも含めて、彼のレベルアップを証明するものだったと思うし、ドーフィネではそれがただの好調ではないことをさらに上書きした気がするんすよね。

 

ログリッチの膝を心配しつつも、悲願を果たしてほしい気持ちはめっちゃありますが、、、膝、心配なんよな~

 

とにかく春からのステップアップを追うとヴィンゲゴーはログリッチを超えている部分もあるんじゃないかな。と思ったわけです。

 

 

とにかく、世界が愛する素晴らしい自転車レース ツールですから、本当に楽しみですね。また見に行きたいぜ~!!