ブラックのSサイズが1台のみ入荷しました。フレームのソリッドな反応は折り紙付きですし、満足度の高い完成車であることは確実です。

 

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さてさて、在庫状況が悪いのは今に始まったことじゃないし、しばらく続きます。自転車の価格が下がることは早々には起こりえませんね。うちみたいな小さい店はメーカー在庫に頼りがちなので困ったものです。とはいえ、連日作業はパンパンです。ありがとうございます。

 

ちょっと普段は書きませんが、

 

当店は完成車は基本的に定価販売です。なので当店より安いお店を探すのは割とイージーだと思います。

 

他店様でご購入になられた自転車、たとえば油圧ディスクブレーキのロードバイクがホース長すぎてステアリングにおかしな影響を及ぼしたり、変速悪かったり、いろいろあったとします。

 

そのバイクを当店にお持ち込みいただいて作業する場合、だいたい全部やり直しです。フルードホースを切り直し、エア抜きをし直し、シフトラインを処理し直し調整して、全部のトルクチェックをする前提でお仕事としてお引き受けします。工賃はだいたい3.5万円くらいでしょう。ほぼ組み直すので、それくらいの工賃を頂きます。使い物にならない部品は追加でご購入頂きます。

 

そこまでの作業が必要なかった場合でも、11000円の全体点検調整費用は請求させて頂きます。

 

この作業はうちで納車する自転車には普段から当たり前に作業している内容です。しかし、他店で購入された自転車に低額や無料で奉仕するような内容ではありません。直営店でご購入になられたからといって、当店が無料点検や無料作業をすることもございません。すべて有料でございます。

 

今年は、、、買ったばかりの自転車の組み直し依頼が増えています。ポジションや動作も含めて全体的に見直す案件が多いのです。GIANTやTREKは油圧ブレーキなら最初から配線処理されてオイルも通っています。まぁ、たいがい異常に長いです。適切に配線を切り直すならエア抜きもやり直しです。ビアンキ、ピナレロはバラバラに近いというか、BBとクランクとリアメカくらいがくっついていますが、STIレバーはバラバラなので、配線も最初からショップでやることになりますね。うちとしては、このほうがやりやすいです。

 

当店は他店購入品の作業をお断りはしていません。(というか60%以上は他店購入の自転車のオーバーホールやメンテナンスです)年末になると御相談が増えますが、持ち込みフレームや部品の作業は 通常工賃の倍額 を見積もらせていただきますし、超混雑時は受付をしないこともあります。他店購入車体で ちょっとブレーキだけ点検してほしい とご相談されても、シフトを見もしないで返すとかも出来ないのです。乗り物だから。

 

あとは、時々問い合わせされるキャニオンの場合は、そもそもの ”工場組付け→オーナーさんの部品取り付けで仕上げ” という状態に当方が信頼を預けることは出来かねるので、全て組み直しのみ承っています。これも5万円以下の工賃になることはありません。

 

丁寧な作業をされるショップさんも沢山あると思います。逆にどこで誰が組み上げたのかわからないまま販売するところもあるでしょう。その良し悪しを問うつもりもありません。それぞれです。選ぶのはお客様です。うちの至らないこともたくさんあります。ただ、うちの場合は丁寧に作業するためには工賃設定はそれなり高くするしかありませんし、お時間も頂戴しています。ただ、世界的な自転車店の工賃相場から高くもしていません

 

日本のバイクショップの工賃はビッグマック指数ばりにデフレています。経済を語るつもりはありませんが、当店なりに海外のショップさんの工賃なんかは調べて価格調整しています。海外メーカーも今は大量に生産してバンバン売れるってなってますが、3年経ったら、「あれ?バンバン売ったけど直せるチャンネル足りなくね?」になると思います。同業者の方はご理解くださると思いますが、修理や作業で飯食えるようになるのって、結構ぼちぼち時間とパワーいると思いますw

 

できることしか出来ませんが、やることはちゃんとやりたいって腹くくって、独立開業して10年以上やってきました。会社勤めさせて頂いた期間より、いつのまにか自分の会社でやってきた時間のほうが長くなりました。

 

今日からもちゃんとやります(^0^)v よろしくおねがいします