タイトルとは全然関係ないんですが、旅に行きたくなる自転車ナンバーワンでこの春当店で爆発的に売れたのがチェックポイントAL4なのですが、あっという間にメーカーでも完売でした。まぁ、そうだわな。って内容の素晴らしいバイクです。

 

素晴らしさ① ちょうどいいスペック

 

TIAGRA10速の性能の高さは低く見積もられがちですが、20万円以内で旅の自転車を準備したいって思ったら、TIAGRAがいいです。油圧ディスクブレーキ採用でリア10段あって走りきれない場所があったら、それはコンポのせいにはできません。一番重いギアと軽いギアは11段でも同じですから。最新のチェックポイントAL4は新たに発表されたTIAGRAの油圧STIが採用されます。指がかりが良くなるのでプラスですね。制動力は2019年モデルでも十分すぎるほど確保できています。

 

素晴らしさ② 乗ると早い

 

軽量なロードバイクと比べる意味はありません。自転車旅なのにファーストクラス気分で行きたい人には、エコノミー席を格安チケットで買って空港を走る店長ではお役に立てないかもしれませんが、おすすめのリアキャリアは紹介できます。(この春納車した人、全員同じキャリアです。一同に集合したら戦隊みたいになりそう。ボントレガーじゃないです。トピーク。)それをセットして、気楽に踏めるけどベアリングの質の良いペダルを選んで明るいライトをセットすればワイルドな旅の始まりです。

 

リアキャリアまでつけると少し重いですけどね。走ると太めのタイヤが路面の凹凸をシカトしまくって、ぶっとびシクヨロ~♪ おっと失礼、軽快な走行感でぶっちゃけこれガチめではやくな~い!? おっと失礼。 みたいな感じです。

 

素晴らしくないところ 値上がり

 

3万円値上がりしました

 

3万円値上がりしたからといっても2019年が割安だったのは、TIAGRAの油圧レバー登場前だったからでしょうね。今年買ってくださった方には、「まぁ、次上がるっすよ、値段」って言ってたとおりです。169000+消費税が適正価格で去年が安かっただけです。それにがっかりしても旅はスタートしませんから。

 

まぁ、でも、あれれ~ フォーチュンバイクは2020年のトレックの先行受注を受付開始しているみたいですよ~ (わざっとらしいw)

 

諸般のアダルティな事情で詳細は店頭で発表になっちゃいますけど、早めの御予約なら特典もあって、8月末~9月の初回入荷に間に合っちゃうかもしれませんね~

 

まぁ、そんなわけです。

 

で、大事な話はですね。旅に出たいな~って思う人が100人いたら、5年のうちに大なり小なり旅に出る人って80人くらいなんですって。80人のうちで旅に出るための特別な道具を用意してまで旅に出る人って、16人くらいなんですって。人から聞いた話ですけどね、わりと感覚とあってるような気もします。自動車だったりバイクだったり自転車だったり、また違う道具やったりするらしいですけどね。道具ってカバンとかは別で乗り物とかみたいです。

 

で、なんかちょっと知的に思われたくて、人数比率みたいなん書いてみましたが、僕が言いたいのは、旅したろ って思ったらぱぱっと動き出すほうがいいですよってことです。情報集めんのは大事ですが、世界の全部知ってから出かけんのは無理だからやめなさい ってことだし、その昔、旅行用の自転車欲しいな~って思って相談したら、いつの間にか自転車屋の嫁になってバタバタ働いているうちの嫁ダイスキってことです。

 

なんすかね~ どっか行きましょう。あんまり遠くでなくてもいいし、わりとがっつり帰ってこれないところでもいいんじゃないでしょうか。

 

ご相談下さいませ。お役に立てることがあるかもしれません。