あっという間に今年も終わりますね。


前回書いた夫の検査は異常なし!飛び出すハートチョキ

ほっとしました!


今月、娘は東京受診でして、今回は何とか主治医に診てもらうことができました。

色々話しましたが、やはり、一度目の凝固手術でけっこうな副作用が出てしまっているので、2回目はやらずDBSをした方がいいかもという提案。でもそれは管理や感染などのこともあるしもうやりたくない。凝固なら、とても小さく焼いて、効果も小さいけど副作用がない という形を選ぶべきと。

それを複数回するという選択もあるようなので、そうしたいなー。

とりあえず3ヶ月後に再度受診して手術をどちらにするか決めることに。

でも、その時、しばらくの間 主治医は実はいなくて、若手の部下医師が診察です。

この先生、前回も診てくれてたし、入院中もお世話になったとてもいい先生だけど、ちょっとおっちょこちょい!汗うさぎ

いい先生だけにもったいないと思うとこもある方です。数少ないジストニアを診られる医師。

大きく育ってくださると助かるな〜クローバーお願いクローバー

骨や筋肉に大きな負担がかかるジストニア。

効くお薬もいまだに開発されません。対処療法としてかもしれないけど、脳手術はこれからもっと、広められていくべきものだと、体験者の母としてしみじみ思います。

なので、経験や知識を持つ医師の重要さ、ありがたさは身に染みて感じています。


ところで昨日の夜 娘は寒冷蕁麻疹が!

冷たいペットボトルを持ったら痒くて。

寒冷蕁麻疹、術後に発熱して氷枕で冷やした時に出たのが初めてで今回は二回目。



ちょっとお疲れ気味かも。

休みつつ、リハの先生達からお正月休み期間中に出された自主トレ宿題だけ、頑張ってもらいますグッド!


毎年 ミスドの福袋を買う娘。今年はワンピースコラボだったモスの福袋も昨日ゲット🍔

金券に加えてブランケットやTシャツ、ポーチなど、これはお得だわ🉐と私でもビックリな内容でしたラブ


今年も色々ありました。

今年も色々頑張りました。

来年も色々あるでしょう。

来年も色々頑張ります!


皆さん良いお年を!

ありがとうございました乙女のトキメキハートのバルーン