悩みは家族や友達など近しい人だと話しにくいこともあるでしょう。

だから利害関係のない占い師にお金を払って”親身になって聞いてもらう”、
これが効用になるのです。

~ 中略 ~

占い好きはなにも日本人だけではありません。海外の人達だって大好きです。
中華圏の占い熱の高さは日本の比にもなりませんし、韓国も巫女と占い師と
イタコのような役割を持つ”ムーダン”という人達が、今だに生活ど密着しているといいます。
みんな、悩みを解決するために他人の力を借りているわけです。

~ 中略 ~

悩んでいるときというのは往々にして、情動(感情)が優位になっています。
怒りや不安などでいっぱいで論理的思考ができていません。

しかし占い師の前にきたら、自分の気持ちを言語化しないと伝わりません。
それは同時に、前頭前野が働いて、論理的な思考ができるようになる、
つまり”悩み”を解決すべき”問題”にする為のいい準備運動になるのです。



「 悩みを幸せに変える方則」苫米地英人著 より引用

 

 

とある占いサイトを立ち上げた時、情動優位(感情的)な相談者が結構な数いらした事がありました。



世の中には「愚痴聞きサイト」なるビジネスもあるそうですが、占いビジネスも
運営者の理念によりかなり大きく変わるものです。



情動優位の相談者さんは、第一に感情的に「私の事をわかってほしい」という
意識がお強く、その気持ちを整理して伝える事ができない方が多かったのでした。

 

 

本来なら毎日生活できているのですから、ちゃんと感情整理ができているはずなのですが。

 

で、それでは困る。 笑

 

 

困る原因は著しく相談を受ける側のエネルギーを奪います。


反抗期の赤ちゃんが訳もわからず泣き叫んでデパートのおもちゃ売り場の床でじたばたと騒ぐのと同じ状態を大人がやるのですから、どうしようもない状態なわけです 笑


そこで私は考えました。

サイトのトップページに「感情を整理してから相談にきてください」と堂々と書いたのです。



「ああ~ここは自分の感情をそのまま受け止めてくれる場所ではないのだ」と認識した方は実際ご相談に来なくなりました。

 

 

売り上げが減ったとしても私はこれでいいと思いました。



何故この告知をしたのかというと、「悩み」解決の第一歩は「情動コントロール」
だと思ったからです。



私がコーチになる以前から実践のなかで掴んだ結論でした。


解決したいという意識がないのなら「愚痴聞きサイト」なるところで思い切り話をされればいいですし、自分の運営するサイトはそういうところではないということを
情報発信したとともに、一生懸命クライアントさんがご自分の思考を使おうと
努力されるようになりました。


自己否定感も、アドバイスしてほしいと伝えられ伝えると、「でもでも」となる方は
自己否定感の中にいることが当たり前の世界観のなかにおられるのです。



まさにコンフォートゾーン(自己否定が安心できる領域)の中にいらっしゃるのだと思います。


まずはそこにご自分で気がつくことが「変化する」事へのスタート地点かと思います。


以前に伝えた「止観」という「自分を観る」という方法は、「反省する」と誤解されているかたも多いのですが、「止観」とは「そのままの自分を冷静に観る」ということでした。


情動優位になっている心を押さえ込むのではなく、むしろ悲しみや怒りなどの情動に対して「感じてはいけない」と無理矢理思う必要はないと思います。

 

 

何故この感情が出て来たのか?と整理していくこと、本当に変化したい場合は
誰にいわれることなく論理的思考に移れるようにご自分で移れるという事。


予期せぬ出来事が起きたりして情動が優位になったとき、一番の解決方法は
そのときにすぐ答えを出そうとしない事だったりします。



嬉しい楽しいという情動の他に、悲しい、悔しい、怒りなども脳が起こしている
幻想だということに気がつくためにも、「今情動を味わいたい自分がいるのだ」ということを冷静に見て、そして、心が振動する事を怖がらないでください。

 

 

 


悩みを幸せに変える法則
悩みを幸せに変える法則
1,404円
Amazon

 

 




メールマガジン

私が活動して来た事について書いています。

個人セッション

200分セッション付個別セミナー(受付終了しました)

セッションのご感想

お申し込み・お問い合わせ

 

 

銀座、白金、自由が丘、六本木、麻布、渋谷、新宿、品川、埼玉、千葉、大阪、神戸、大分、沖縄、 から対面セッションにお越しくださっています。

 

Skypeがご利用な方なら、日本全国、海外でも。海外の方はニューヨーク、ロサンセルス、イギリス、東南アジア、インド、オーストラリア、アフリカからのお客様がいらっしゃいます。

 

脳のデトックス、アンチエイジング、起業マインドの構築、女性の為の起業コンサルティング、恋愛成就の方法、出会いの成功、婚活の成功、片思いから両思いになる為のマインド、恋愛やパートナーシップの改善、恋愛依存症からの脱却、不倫恋愛、同性愛、経済的豊かさを手に入れる、充実したパートナーシップ、有名人やセレブとの恋愛や結婚成就などに効果があります。