「頭の中を整理整頓!」 複雑な現実をシンプルに 紐解く「言語化」のススメ | こころからだ統合セラピー+カウンセリング/ヒューマンデザイン!悩み不安苦しさ解放☉幸せになる秘伝のレシピ*脳心身最適化で魅力&才能開花*18年1.3万人実績

こころからだ統合セラピー+カウンセリング/ヒューマンデザイン!悩み不安苦しさ解放☉幸せになる秘伝のレシピ*脳心身最適化で魅力&才能開花*18年1.3万人実績

ホリスティックセラピー&潜在意識カウンセリングでキャリア18年1万人以上をガイドした信頼の増田有紀があなたのヒューマンデザインや意識をリサーチ。宇宙と調和するカラダ・ココロ・魂・人間関係の統合&最適化に向け、認知歪みを身体とも連動させて修正~対面・Zoom・通話・講座・レッスン

こんばんは 今日は群馬からのお届け 有紀です。

今日のテーマは

とことん自分を深掘り本来の自分に近づくのに

「自分自身と距離をとる」ことになる観察

そんな


観察のスキル幸せを感じるために


いかに大切か

です。

「観察」については、このブログでも
常々お話ししています。

しかし、「観察する」と言っても、

  • 何を観察すればいいのか分からない…

  • 観察したことを どう活かしていけばいいのか分からない…

そのように感じている方もいますよね?

 

さらに


​「観察」というと

「自分以外の何かを見ること」
と思っていませんか?


しかし、ワタシがお伝えしている「観察」は、
もうひとつの別の側面の観察なのです。


それが…


​「深掘りするのに自分自身と距離がとれる」

観察なのです

そこで今日は

「距離を取った」結果得られる

「観察」の効果を最大限に高める「言語化」について

お伝えしていきます。


 【言語化とは?】

 

言語化とは、文字通り 言葉で表現=言語化 することです。

  • 頭の中にあるモヤモヤとした「感覚」

  • 目に見えない「感情」

など

こんな時の

「なんとなく」
「モヤモヤする」


「(私は)〇〇だから△△だと感じる」

「(私には)〇〇だから△△のように見える」

というように、

 

具体的に言葉で表現できるようにする作業です。

 

 

 【最新の脳科学が証明
「言語化」で思考がクリアになる!】


最新の脳科学の研究では、

「言語化」することによって、

 

  • 脳の情報処理能力が向上する

  • 感情が整理され、心が落ち着く

などの効果が期待できる

ということが分かってきています。

 

つまり、「言語化」は、

論理武装や 単なる 自己満足 ではなく、

脳の機能を活性化させ、幸せを感じる人生を送るための“最初であり最強のスキル” とも言えるのです。

 

  「言語化」で人生が変わる3つの理由


では、具体的に「言語化」には
どんなメリットがあるのでしょうか?

 3点書いていきますねニコニコ



1自分の思考パターンに気づくことができる

 

頭の中でモヤモヤと考えていることを

言葉にする作業を繰り返すことによって、

自分が無意識にどんな思考パターンを持つのかはてなマーク


ということに気づくことができます。

 

例えば…

  • 「どうせ私なんて…」

  • 「私には無理だ…」

といったネガティブな思考パターンが繰り返し起きているのに気づいたら、

その思考を修正していく論理思考を、改めて脳内で始めることができるのです!!



2 問題の要点を見抜く技術が上がり 疲れにくくなる

 

コレは、ワタシがめちゃくちゃ助かったと実感している事になりますおねがい


複雑な問題に直面した時、

それを言葉で整理することによって、

今 自分が直面している問題の要素が明確になり、

今 フォーカスすべき要点が

誰かに相談やアドバイス貰わなくても瞬時に理解出来ることで、解決策を見出すまでのタイパが上がります。

 

例えば…

仕事でミスをしてしまった時
ただ落ち込んだりイライラするのではなく


  • 「なぜミスが起きてしまったのか?」

  • 感情的な後悔を先に感じる事が必要なのか
    「どうすれば次は防ぐことができるのか?」を先に考えることが必要なのかの選択と実行が今すぐ出来る知性

これらを言語化することで、

より 短時間で建設的な解決策を見出すことができるようになります。



3 人に伝わりやすくなる

 

自分の考えや気持ちが整理できて
明確に言葉で伝えられるようになること
は、

相手に誤解なく伝える事ができ、

より スムーズなコミュニケーションを取ることが出来るということ

 

例えば…

パートナーに言いたいことがある時

「なんかモヤモヤする…」

と 伝えるよりも、

「〇〇が寂しいと感じる」

と 具体的に伝える方が、

相手はあなたの気持ちを理解しやすく、

関係性がより良い方向に進展しやすくなります。


自分だけで思っていることや考えていることは知性ではなく、

共有されることで初めて知性となるものです


 

 TODAY'S
 
「言語化」の効果をさらに高める魔法は「観察」

 

というわけでメリットを書き出しましたが

今日のまとめウインク


気付きでしょうかはてなマークびっくりマーク

上に書いたメリットを受け取るためには、

反射や反応で自分の行動や言葉を表現するのではなく、少し時間をかけるということが。


つまり

「言語化」の効果をさらに高めるためには、「観察」と組み合わせることが重要

「観察」と組み合わせることが重要なのです!

  • 自分がどんな時にどんな感情を抱くのか?

  • どんな思考パターンが働いているのか?

  • 周りの人はどんな言動をしているのか?


などみんな

それぞれのパターンを「観察」し、

それを
意識的に「言語化」していくことで、

自己理解がより深まり、

より効果的な行動に繋がるようになります。


STEP.1モヤモヤから抜け出したいあなたへ

このブログを読んで、

  • 「言語化って大事なのはわかったけど、
    実際どうすればいいか分からない…」
  • 「自分の思考パターンを分析してみたけど、そこからどう行動すればいいか迷ってしまう…」
  • と感じた方もいるのではないでしょうか?

そのような方は 一人で抱え込まずに、

ぜひワタシと話してスッキリしてください!


自分でいうのは気が引けますが人生経験豊富なので

\人間関係、仕事、恋愛、子育て… 

ジャンルフリーでOK!/

【どうしたら良いかがみえてくる!

無料セッション体験】


増田有紀の個人セッションは、

やる事がきまっておりません。

注意無料セッションであっても、お一人ずつ

その日のあなたに最適な手法を

カスタマイズして提供します


と言っても内容は気になりますよねウインク

下矢印に買いてある手技手法を混ぜてのご提供です

〈一例〉

  • あなたのヒューマンデザイン分析
    右矢印「あなた固有のエネルギーや個性」を明らかにします
  • 脳科学的コーチング&潜在意識リーディング
  • 右矢印「無意識」に隠された思考パターンを紐解きます

  • 心理療法やそれに基づくアドバイス
    右矢印「具体的な行動」「修正可能な考え方」をご提案します

あなたが「モヤモヤ」から解放され、
「毎日優しい幸福感を実感する人生」
を歩めるよう、本来のあなたの回復を全力でサポートさせていただきますニコニコ


初回の方限定ですが 無料セッション 実施中です。

無料なので、まずはお気軽にお試しください!!
ただし、先着順&タイミング合わせての実施になりますので、ご連絡はお早めにどうぞ
キラキラ


【お申し込みはこちら】

  こちら ◆初回無料セッション(約1~1.5時間)


ひらめき電球どのセッションやレッスンを受けたらいいのか?や、講座の内容が知りたい方もお尋ねください

おねがいお身体でのご相談、ココロやお悩みでのご相談かをお書き添え下さいね


 

最適化フルレッスン☆お試し90分 で 
観察の世界を覗いてみるのも、楽しいよ~照れうずまき


コチラからご連絡くださいませ~キラキラ


「どうして良いのか分からない!」「何かおかしい!」と


現実に疑問を持つあなたからのご連絡心よりお待ちしておりますおねがい

このブログは 息子2人をこよなく愛する増田有紀が

2006年起業してボディの施術をはじめた時から18

統合的(ホリスティック)なセッションに変えてから

14年以上延べ人数12,500人超の経験
施術&セラピーの現場で観えたこと

認知の修正・自己啓発と

彼らを最適に育てるために

26年の夫婦生活・子育てを含めたプライベートの中で
実践しながら観えた

色々な観点から

変わりたい•変えたい方のお役に立つ知識・知恵として

様々な角度からお届けしておりますひらめき電球

お読み下さり 有り難うございました~ ♪
良い時間をお過ごしください おやすみ ゆうき

健幸美Laboフォルトゥーナ

ひらめき電球施術
Magical Stick-ver.1セッション
虹個性と才能鑑定やレッスン 
メモ各種講座 etc…

宝石ブルー完全予約制・不定休 (自宅店舗の場所は静岡県藤枝市です)

 

王冠210時~21時受付 (オンライン、お電話でのセッション・リピーター様の緊急時は時間外受付けご相談ください)