東洋医学からみた秋に気をつけたいケア~その2【メンタル編】 | こころからだ統合セラピー+カウンセリング/ヒューマンデザイン!悩み不安苦しさ解放☉幸せになる秘伝のレシピ*脳心身最適化で魅力&才能開花*18年1.3万人実績

こころからだ統合セラピー+カウンセリング/ヒューマンデザイン!悩み不安苦しさ解放☉幸せになる秘伝のレシピ*脳心身最適化で魅力&才能開花*18年1.3万人実績

ホリスティックセラピー&潜在意識カウンセリングでキャリア18年1万人以上をガイドした信頼の増田有紀があなたのヒューマンデザインや意識をリサーチ。宇宙と調和するカラダ・ココロ・魂・人間関係の統合&最適化に向け、認知歪みを身体とも連動させて修正~対面・Zoom・通話・講座・レッスン

長らく間が空いてしまいましたが、

しばらく前に続き書きま~す!と終わっていた

東洋医学からみた秋に気をつけたいケア~その1

の続き 

『東洋医学からのメンタルのケア法』を書こうと思いますニコニコ

 

「冷え」と「乾燥」から弱りがちな 「肺」 を含めた内臓のケア

の一番簡単なやり方は、今回も長くなってしまったので、次回に書きま~す♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、現実を受け入れられない時、「憂」が起こります。

 

憂・悲を傷る(やぶる)

と大昔の医術書に書かれていることから、中医学では言われるのですが、

「憂」という感情は、肺の気を乱します。

 

それでなくても肺は

いつでも呼吸を通じて外界とつながっていて、邪気を受けやすい臓器です。

肺気は大腸・皮膚・呼吸器を創り
人や環境に適応するエネルギーと自分を表現するエネルギーが創られています。

 

なので、肺気が不足すると、人は不安定になりがちといわれます。

 

そのような時、喪失感を伴った悲しみが続き、

思考が鈍り、感情が起こらなくなったように感じたり、

感情を表現できないようになることもあります。

 

この一ヶ月くらい、訳もなくイライラしたり、

忙しさの中で攻撃的になってしまい、誰かを傷つけてしまった方や、

 

逆に無気力だったり、どうやって進んでいったら良いのかが見えなくて、

不安感にさいなまれたりする方が増えていたように思います。

 

「肺」気の流れがスムーズで健やかな時は、素直で純粋な感情を抱きやすい状態です。

 

自分以外のものとも 恐れなくつながり、受け取り満たされているように感じ、

忍耐も苦しいことではなく、喜びとして粘り強く向き合える力が湧き、

そういう力が、さらに自分を信じる力に育っていきます。

 

心のことって、いろいろなアプローチ方法がありますが、
五行論からみた時、打ち消す作用のある『相克(そうこく)』の関係からの対策を書いてみたいと思います。

 

傷ついたり落ち込んだり「悲しい」感情の時は、「金」」の気が過剰になっています。

 

その場合は「火」の気を使って「悲しみ」を打ち消します。

「火」の気は「喜び」「笑う」感情です。

楽しいことをしたり、大笑いできる映画やテレビを観たり、

悲しいままでもいいのでワハハハ!って声に出して笑ってみる。

 

悲しみの原因を取り除くことは、不可能かもしれない。
でも、喜びや楽しみを味わってみることは、どんな状況でも出来る
こと。

きっと
そこに向かおうとするエネルギーが、【悲しみ】のエネルギーを
鎮めてくれるのでしょう。


この対策法は、今 増えている、

自分の感情に正直になることをしたい方には、

自分の感情にフォーカスすることから外れるやり方に思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、ごまかすやり方なのではないのです。

あくまでも過剰な肺気エネルギーの鎮静化のために、
見ないふりをするでもなく、蓋するでもなく、

別の感情にフォーカスするとか、ベクトルを向けるという事です。

全ては、氣・エネルギーですからねウインク

 

例として、必要以上に心配したり、ネガティブな思いから抜け出せない時は、

「土」=【思】の気が過剰で、相克は「木」の気=【怒り】で悩みを打ち消します。

 

皆さんもないですかはてなマーク

その事ばっかり考えてしまって、別のことに全く手がつかなかったり、

もんもんとして、全く進まないように感じること。

 

でも、しばらくそんなもやもやを抱えていると、急に

「何で私がこんなにこのことを考えてなくっちゃいけないのドンッ

 

っと、怒りが湧いてきて、その状態から出る気になるってご経験。

 

これが、自然に相克関係で

過剰な「土気」を、「木の気」で打ち消した感情のパターンになります。

 

ですから、グルグル同じことを考えてしまう時の一つの解消法として、

何でもいいので、腹が立つことを思い出してみてくださいね。

 

書いたついでに、これから試験のシーズンなので、

緊張やプレッシャーなどへの相克の対策も書いておきますね。

 

これは「恐れ」の感情で「水」の気が過剰な状態です。

「恐れ」は「土」気=「思い」の感情で打ち消せます。

 

別の何かを「思う」ことで緊張が解けるので、

「夕ご飯は何にしようかな?」とか、

何かを計画してみるとか、

大事な人を思い浮かべるとかしてみてください。

 

落ち着いて冷静に物事を考える時間をとることが緊張を解きます。

 

というように、感情的になった時には、

別の感情を意図的に出すことで、気持ちをコントロールすることができるのです。

 

そういえば、来年の秋、あまり国外に貸し出されることのないムンクの「叫び」叫びが、

上野の東京都美術館で開かれるという少し前のニュースを思い出しました。

 

「叫び」は恐れや驚きの感情で、「水」に属します。

 

数年前、「叫び」はNYサザビーズで90億円以上で落札されましたね。

 

まさに驚きだポーン

 

ちょっと調べたら、この時落札されたものと、来年来日する作品は、

別のもののようです。

 

詳しくはコチラ

 

image

ちゃんちゃんバイバイ

 

急に寒くなってきたので、暖かくして過ごしましょうねドキドキ

 

*******************
健幸美Laboフォルトゥーナ

 

ひらめき電球施術(ボディプラクティス)

Magical Stick-ver.1ホリスティック(Body/Mind/Spirit/エネルギー含む)セッション
虹個性と才能鑑定やレッスン
メモ各種講座  etc…


宝石ブルー完全予約制・不定休(自宅店舗の場所は静岡県藤枝市です

王冠210時~20時受付(スカイプ、お電話等のセッションは時間外も受け付けております)

☆無料セッション 初回の方限定で受け付け

10月の受付はございません。次回募集はこのブログでお知らせいたします。
 

ベルお問い合わせご希望の方は下記にどうぞ(対面・お電話・スカイプ・ラインやメッセンジャー通話可能)

 その際は、お身体でのご相談、ココロやお悩みでのご相談かを簡単にお伝え下さい

 

ゆうきのメニュー一覧はこちらです☆

 

 
『バランスの良い脳とカラダで魅力と才能の開花』研究所 健幸美Labo フォルテュナ@藤枝 静岡 焼津~幸せになる秘伝のレシピ~

 

【ご予約・お問い合わせは】

*******************