芽吹く生きがい | 不登校のママは1人じゃないよ!無条件の愛で本当の力を育てる不登校カウンセラー

不登校のママは1人じゃないよ!無条件の愛で本当の力を育てる不登校カウンセラー

不登校カウンセラー山田久美です。学校へ行かない不登校児を抱えて不安がいっぱい。中学生頃の思春期は反抗期も重なり精神的に不安定。本当の子育ては何だろう。そんな不安な気持ちに寄り添いママも子供も笑顔になれるカウンセリング。あなたへ生きる力になるお手伝い!

こんばんは。

親が変われば子供も変わる!
不登校経験ママのステップアップカウンセラー やまだくみです。

ご訪問ありがとうございます


 子供が不登校になって学んだ気付きや親子、人間関係などを書いてます。


東日本大震災の発生から昨日で5年

たくさんの方が前を向いて歩いている

そしてその震災の次の日の早朝、長野県と新潟県の県境の栄村では長野県北部地震も5年を迎えました。


栄村は私の親戚がたくさん住んでます。

当日はすぐに親戚の安否を確認するために電話をしました。

おかげ様で皆無事ではありましたが、いとこの家が崩壊して避難生活をしてました。

奥深い北信濃の小さな村が地震で襲われたんです。

高齢化社会の村で一人暮らしのお年寄りがたくさんいる村

694棟が崩壊、人口2215人の小さな村が今では1952人に減少、村を出た人が1割


そうやって今この時も時間が流れている


次女がふと「私幸せなんだね、学校に行けて生きて居られて」


何かあるとすぐに怒ったり笑ったり辛くなったりしている


命があるからそんな気持ちが湧き出る


次女の学校でも昨日は黙とうをささげたそうです。


これからの子供たちが未来を作っていく


そんな子供たちの笑顔を作るためには大人の私たちがしっかりと地に足をつけて生きる


当たり前のことが当たり前にできてない世の中


私も一日を大事に生きたい、たくさんの人の笑顔を見たいって思いました。




最後までお読み頂きまして有難うございます