先日、娘に頼まれて孫をお預かりした時。
絵本を読んであげてたら一撃必殺
あっという間に破っちゃった。この間5秒。



「あー、やっちゃった」とは思ったけれど
不思議と腹は立たないのね。

本の中心に目を走らせれば、変色したセロテープ補修の跡。
ああこれは、この子のお母さんが子供の時に
何度も読み返しているうちにほつれて外れてしまったんだったなぁと。
いやいや、やんちゃな弟の方だったかしら?

記憶をたどり、忙しかった自らの子育ての歴史をひもといていく。あーいろんなことがあったよね。

今日は母の日。
お母さんありがとうと、そういえばまだ子供たちから聞いていないけれど(笑)

体調悪い中育児をこなした暗黒時代にも
楽しい思い出はたくさんありました。

子供たち
お母さんをお母さんにしてくれてありがとうね。
いつも幸せでありますように✨