6年ぶりのお弁当作り生活スタート✨🍱

すっかり更新ご無沙汰しておりました。
息子無事に小学校を卒業し中学生になりました。

体調不良やらいろんなことがあった小学校生活でしたが、最高の笑顔で卒業式を迎えることができて、母は感無量でした。

呼吸困難になるほどの全身蕁麻疹に苦しんだり、何度も耳鼻科や皮膚科のお世話になったり、風邪を引けば嘔吐が止まらなかったり、低学年の頃は本当に何度病院に連れて行ったか分かりません。

でも、私が一般社団法人 日本美腸協会に出会い
美腸アドバイザーを取得した時から、
息子もまた「腸が変われば人生が変わる」の
体現者となったのでした。

中学校は給食かお弁当か選べるのですが

息子は「母さんの作るお弁当を食べたい」と申しまして(母は給食のほうが楽できるけど)、ご指名いただいたからには頑張りますか💪🏼と、毎朝登校時間に間に合うように時間と格闘しております。

先週はこんな感じでした。

2日目までご飯の量でごまかしていたのがバレまして

「母さん、おいしいんだけどご飯の量を減らしてもらえますか。多いです😭」と、3日目、4日目、そして今日と、少しずつご飯の量を減らしています。

その分おかずを増やさなきゃなのだけど、バリエーションがないのが悩みどころです。


そして写真に収めて客観的に見た時に

彩りはいいけど、水溶性食物繊維が全く以て足りていないことに改めて気が付きました。


腸内環境を良いバランスに保つためには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも大事です。


美腸アドバイザーとしては、このままにはしておけないぞ🤔

ということで、これから試行錯誤の日々を送ります。


皆様✨お弁当作り、どんな工夫をされていますか?


一般社団法人 日本美腸協会

美腸アドバイザー

香嶋聡子