92 花菖蒲 2007 総決算!! 2007/06/24 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・




高校時代の友達の農園から花菖蒲の株を分けてもらって 一昨年から家庭菖蒲園に挑戦しています。


  まる一年間のお世話の甲斐があって 今年も見事な花菖蒲の競演・・・ソロソロ幕引きの時期になりました。




  今年はご近所からの株のおすそ分けいただいた種も運良く開花してくれました。丁度 昨日から蕾も膨らみ

  はじめています。相当な晩生種なのでしょうか・・・花の名前は不明なので 開花待って専門書と相談です。











          





          





          





          





          





          









          





          





          





          








・・・・・で 本日 06/25 我が家の2階のミニ花菖蒲園 今年最後の花影がお目見えしてくれました。

  昨年 ご近所から株分けいただいた品種です。早速 図鑑で調べました。 「立田川」とお見受け

  しましたが 如何でしょうか?どなたか ご意見いただけますか?