70 北海道 然別湖温泉&コタン夜祭 帯広のばんえい競馬 2007/02/23-26 その1 | Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

Mr.Youngの全国 ホンモノ温泉巡りと気まぐれ & お出かけ忘備録

2002年夏から今までの 全国秘湯・名湯・ホンモノ温泉を巡った体験記とアチコチを巡った気まぐれ・・・お出かけ<旅日記>など・・・


久しぶりの帯広行き・・・赤い翼の航空会社の熱心なマイラーを自負している自分としては 時として家族


サービスも必要かと <特典航空券>ゲットして 夫婦で娘の生活地盤 帯広へ飛ぶことに・・・


今回は 帯広近郊の温泉を数箇所 然別湖コタン夜祭 と「ばんえい競馬」の見学と応援が主目的・・・




 その1は 矢張り 温泉巡りの特集としました



① 丸美ヶ丘温泉


帯広の隣町 音更町(おとふけちょう)の小高い丘の上 緑濃い森林に囲まれた広大な敷地に この温泉は

いつもと変わらなく豊富な源泉湯煙を上げていました。

帯広へ来るたびに お邪魔してるので受け付けのおばさんとも仲良しに・・・・


かの 松田温泉教授もその泉質の良さを褒めておられますが 特に2号泉の温めの湯船での転寝は極上

の贅沢・・・今回もチョットだけそのつもりさせてもらいました。



     

大浴槽 3号泉(単純温泉・弱アルカリ低張高      小浴槽 2号泉(単純温泉・緩和性低張温泉

          温泉 50.2度 夏季は加水)                 38・5度 源泉かけ流し)



冬場の浴室撮影は湯気モウモウでまったくのお手上げ・・・それに先客もおられるのでカメラ持ち込みも

ご遠慮の毎日・・・そんなんで「Hiroの湯めぐり日記」の画像転載させてもらいました。

http://www.yumeguri.com/index.shtml


② 然別湖畔温泉 風水   



 

ホテル 風水の内湯                        サウナ・ジャグジー&露天完備





ホテル 風水の露天風呂                     その露天風呂から然別湖を望む・・・


然別湖畔温泉には2軒の温泉宿があり いずれもバス停の正面に位置する。 風水は湖に面しているので

展望は抜群、1階のレストランは180度の視界確保されているので 小休止には絶好のスポットである。

今回も ここでコーヒーブレイク・・・・露天風呂からの全面結氷の然別湖と唇山の眺望はサイコーでした。


湯宿2軒ともに 「2007 然別コタン」 2007/01/20-03/31の協賛会社 いずれかのホテルの宿泊客は

2軒の温泉を無料招待とか・・・シッカリ特権行使させていただき 以上の画像ゲットできました。

③ 然別湖畔温泉 福原




 ホテル 福原の男子内湯                   ホテル 福原の男子露天風呂





 ホテル 福原の女子内湯                  ホテル 福原の女子露天風呂


いずれも 画像提供は ホテル 福原 HP


今回は 「ホテル 福原」に宿泊。大型の施設ですが 気持ちよく過ごさせていただきました。

丁度 地域上げての 冬季誘客キャンペーン中なので 「然別コタン」企画にも参加させてもらいました。

滞在日 02/24(土)は丁度 コタン夜祭にぶつかったので催し物満載!!宿のイベント&コタンの催事

にアチコチ飛び歩きました。ナンと 屋外温度は マイナス16度でした。




④ 帯広 白樺温泉








帯広市内にはアチコチに温泉銭湯が点在してます。それもこの地特有な 「モール温泉」の源泉かけ流し。

今回はPH値 9.3を自負する 「白樺温泉」に出かけてみました。地元の建設会社が運営しているようで

その本社敷地内にありました。

ツルツル感触の2艘の湯船 岩風呂はチョット温め 大浴槽は42度あたり・・・特筆すべきは ナンとカランの

お湯がすべて源泉に直結とか・・・贅沢この上ない大盤振る舞いに感動!!です。




今回の3泊4日の湯巡りは4箇所で終了・・・チト物足りない感じなのですが「然別湖コタン」の氷上露天風呂

には体験入浴のつもりでしたが 外気温度差 ナント 60度に畏れを為して ご遠慮したの心残り・・・