みなさんこんにちは!

スタッフの落合です。


暦の上では秋を迎えたようですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

暑さに負けず、残りの夏も元気にお過ごしください!


夏休みは、自分で自由に使える時間が増えます。

そして、その時間をどう使うかは自分で決めなくてはなりません。

受験生の皆さんにとっては特に、限られた時間をどう使うかがとても難しいと思います。


ここで、私が受験生の年の夏休みに考えていたことをご紹介します。


夏休みを迎えると、受験まで半年ほど。

「受験まであと半年もある」とも言えますし、

「あと半年で受験勉強は一旦終わる」とも言えます。


時間がない、と焦る気持ちになったときは、「受験まであと半年もある」と自分に言い聞かせ、

いつになったら終わるんだろう、と先行きが不安になったときは、「あと半年で一旦終わる」と考えるようにしていました。


私は、物は考えようだと思います。

いつでも何事も前向きに捉えることは、自分に余裕をもたらしてくれる気がします。

「前向き思考」で、楽しく勉強してもらえたら嬉しいです!


みなさんが充実した夏休みを過ごされることを祈っています!!