みなさんこんにちは!Foritsスタッフの松尾です。

 

みなさんが好きな音楽はなんですか?

 

洋楽、J−pop、K−pop、演歌、自然音など色々音楽、音の種類はありますよね♬

 

私は最近塾の生徒に教えてもらったRadwimpsの「05410−(ん)」が好きになってこの曲を朝のアラートに設定しています。

 

でも、この曲を朝のアラートに設定したという話をすると友達たちは皆面白いと言います。なぜならこの歌の歌詞は(どちらかと言うと)目覚めがよくなるような曲ではないからです。ただ私はこの曲の入りは柔らかいのに急にジャーンとギターが鳴るところで寝ぼけた状態から起きなきゃ!と切り替えができるのが好きです。

 

また、疲れた時、リラックスしたい時は火がパチパチ燃えている音を流すこともあります。

私の中では一番落ち着く音だなと思います。

 

学問的なことを言うと、音楽は自律神経系に作用して、心拍や血圧が変化し、興奮や鎮静、リラクゼーションなどの効果をもたらします。同時に、心の状態にも影響を与え、感情、知覚、認知を活性化させることが分かっています。

 

だから何を言いたいのか!というと、勉強の合間や寝る前、気分を変えたい時、などいろんな時にシーンに合わせて音楽を聴くのおススメだよ!と言うことです。

 

自分の力では動き出せない時など音楽のちからに頼ることも大切です。

他にも友達や先生の力を借りるのも良いかもしれません。

 

もし誰かに相談したいことがあるけど、、、なんて人はぜひFortisのスタッフに声をかけてください!話をするだけでも心が軽くなったりしますよ〜☺️

 

息抜きを適度に摂りながら頑張りましょう!

 

私たちFortisスタッフは頑張るみんなを応援しています。