みなさんこんにちは!Fortisスタッフの松尾です。

 

ちょっと息抜きに受験勉強とは全然関係のないことを書いていきたいとおもいます!

 

今私は中国語を学んでいます。中国語を学ぼうと思ったのはやっぱり中国の人口が世界で一番多かったからです。(インドに最近抜かされましたが!)そして、中国語を学べばもっとたくさんの人と友達になる事ができていつかの世界平和につながるかなと思っているからです!ただ、中国語は今まで馴染みがあまりなかったこともあって学ぶのはとっても難しく、毎日ヒーヒーいっています。😂

 

ただ、英語を学ぶときも、古文を学ぶときも感じたのですが、言語を学ぶとその言語の背景にある文化や歴史や面白さも学ぶことになって楽しいなと思います。私はまだ海外に旅行に行ったことはないのですが、外国語を学ぶと勝手にその文化に触れられたような、勝手に自分の世界が広がったような、そんな気持ちになります。

 

そんな気持ちになれるのが好きで外国語の勉強は大変でももっと学びたいなと思います。

 

そしていつかアフリカに行きたいです。なぜなら一番遠いなと思うからです。スワヒリ語やイボ語やロトカス語なども学んでみたいです。

 

ほんとにみんなに伝えておきたいことは、大学生になったら大学生のうちに自分の興味に真っ直ぐに猪突猛進してほしいと言う事です。時間があって、色々楽しいことがいっぱいあるからこそ、それだけではなく自分を高めるために時間を使うと今後の人生が変わるのではないかと思います。反省です苦笑

 

 

今日の格言 セルフマネージメントができるのが大人 by日本史の先生

 

刺さりますね。

 

体調に気をつけて過ごしてください!

 

Fortisはみなさんをお待ちしています。