こんにちは!FORTIS スタッフの松尾です。

 

新生活が始まって約一ヶ月半が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

もしかしたら、「集中力が切れやすくなった。」「どれだけ寝ても疲れが取れない。」「無気力で何もやる気になれない。」「漠然とした不安がある。」などの症状が現れている人もいる時期ではないでしょうか?

 

『5月病かな〜』なんて甘くみるのはよくないかもしれません!!😳

 

ちなみに、みなさんが一度は聞いた事があるであろう「5月病」という言葉、元々は激しい入学試験をパスしてやっと大学に合格し た新入生が、ゴールデンウィーク明け頃に無気力な状態になることから名づけられたことを知っていましたか?

 

 

そうはいっても、新入生に限らず新生活には慣れないことが多く、知らず知らずのうちにストレスがたまるものです。気づかないうちに無理をしてしまうことも少なくはありません!

 

では、5月病に打ち勝つためには何ができるでしょうか??

やらないといけない事がいっぱいたまっていくから睡眠時間を削る!・・・のはやめておきましょうね😌まずは十分な睡眠、休息を取るように心がけ、自分に合ったストレス解消法を見つけることが重要です。深刻に物事をとらえ過ぎず、「できる範囲でいいや」と気を楽に持つことも大切です。(これが意外と難しいのですが😑)

 

 

また、自分だらけちゃってるな、でも変わりたいなって思っている方には5月病に打ち勝つ私なりの方法をお伝えしようとおもいます!!とっても簡単な方法があるんです。

 

それは、自分より頑張っているなと思える、尊敬できる人の近くに行くことです。たったこれだけです😳びっくりするでしょう!?具体的には、もし学校にいるなら休み時間中にその子のそばを通ってみたり、塾にいるならその子の近くに座ってみたり。たったこれだけのことです。でもこの行動をすることで自分のやる気が結構すぐに上がるんです。(個人の見解です。苦笑)

 

特に受験は長い道のりです。だからこそ、ペースが崩れるのはすごく勿体無いことです。みなさんが5月病に打ち勝ち、継続して勉強を進めていく事ができるようにFORTIS はスタッフ一同でサポートしていきます。

 

今日も良い1日となりますように。