初・つくばエクスプレスに乗って、つくば萌えラブラブ大杉日香理さんと、
チーム茨城の方々が待つ筑波へ。お世話になります♪

photo:01

筑波ってつくば万博とか研究都市のイメージしかなかったけど、
筑波山は「西の富士、東の筑波」といわれていて、
古くから筑波山に対する信仰が確立していたそうな・・・。
西峰(男体山、標高871m)、東峰(女体山、877m)の2峰からなる。

秋葉原から快速で45分。そこから車で1時間弱。
到着してすぐに腹ごしらえ。


で、つくばといえば、筑波うどん!!

photo:02

というのは初めて知ったけど。
うどんにレンコンの粉を混ぜてあるので、モチモチなんだって。
けんちんうどんみたい。


ヤマトのお兄さんが走る筑波山神社入口。

photo:03

筑波山神社は、筑波山の南面中腹(270m)に拝殿があり、筑波山を御神体としている。
御祭神は、筑波男大神(伊弉諾尊)を男体山871mに祀り、
筑波女大神(伊弉冊尊)を女体山877mに祀るとのこと。


山なので、とにかく階段が多い。

photo:04


随神門。

photo:05

内部に、豊木入日子命と倭健命の像が立つ。こういうの、珍しいんだって。

photo:06

豊木入日子命(とよきいりびこのみこと)は、第10代崇神天皇の皇子。
倭健命(やまとたけるのみこと)は、第12代景行天皇の皇子(第14代仲哀天皇の父)。


大杉さんと、大杉さん。

photo:07


はぁ。また長くなってしまう・・・
ので、つづく。