東京に住んでいながら、府中は遠いのよ(イメージですが)

だけどね。
大國魂神社は日本中に住んでいる方は誰でも押さえておいた方がいい神社です」by大杉日香理さん

ということなので、テーマカフェ主宰☆の真砂永遠ちゃんに計画してもらって
行って来ました音譜 大國魂神社 with 藤川由紀ちゃん。

photo:07

 

大國魂神社は
大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を
武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。
この大神は、出雲の大国主神と御同神で、
大昔、武蔵の国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、
又、医療法やまじないの術も授けられた神様で、
俗に福神、又は縁結び、
厄除け・厄払いの神として著名な神様です。
公式ホームページより引用

 

 


鳥居こちら!大鳥居
photo:01


鳥居隨神門
photo:03


鳥居拝殿
photo:05


鳥居裏の森の大銀杏。大國魂神社七不思議なのだとか。
photo:06


鳥居醸造の神様・松尾神社があるので、東京都酒造組合が奉納かな。
photo:04



府中の駅前がかなり都会で、びっくりしたワタシ。
そういえば、初めて降りたかも。

ちょっぴり雨が降り出しそうで、急ぎ足で向かったら
ちょっと日差しも出てきて、にっこり。

3日からお祭りがあるので、嵐の前の静けさというかんじでした。


ちなみにおついたちまいりとは、近所の氏神様に参ることのようなので、
これって違うのかな・・・


このあと、衝撃の出来事が!
つづく(笑)