ドラクエ10は、すべての戦闘するキャラクターには行動する為に目には見えないけど、こんなゲージがあると想像してください。
味方側にはこんなゲージが、あると想像してください。
| 味方ゲージ | ■■■ |
このゲージが10個溜まったら
| たたかう じゅもん とくぎ どうぐ さくせん |
こんなコマンドが画面に表示されます。
更に移動する以外でコマンド入力せずに
待機していると。
| 味方ゲージ | ■■■■■■■■■■ ■■■ |
2つめのゲージが溜まってゆきます。
ここでコマンド入力すると
| 味方ゲージ | ■■■ |
最初の1本目がなくなります。
ですが、2本目の途中まで溜まっていた分のゲージは、なくならず。行動できる状態ならば、そのままゲージが溜まっていきます。
これが味方側の行動ゲージのしくみです。
敵サイドはこんな感じです。
| 敵のゲージ | ■■■■ |
敵のゲージは1本だけです。
このゲージが溜まるまで、敵はその場で棒立ちして、狙う味方の方向へ向いています。
敵のゲージが溜まると、こんなコマンドが現れていると想像してください。
| たたかう 召喚 ダークシャウト やみのはどう キングプレス |
ただし、狙いをつけた相手へ向かう為の移動時間が長すぎると。
| キングプレス |
このコマンドを敵自身の目の前にいる、
一番近い相手へ狙いを変えて、行動します。
敵はこの場合、左からコマンドを実行し
これを通称ターンエンドと言います。
さらに敵の中には1本のゲージで、コマンドが2、3本出現しているものもいます。
スマホ版では一番右側が見えない可能性があります。
| たたかう 召喚 ダークシャウト キングプレス | キングプレス ダークテンペスト なにもしない なにもしない | こうげき やみのはどう なにもしない なにもしない |
敵はこの場合、左からコマンドを実行し
行動が終わったら次のコマンドを
実行します。
この時、狙い相手はそれぞれコマンド
ごとに違う相手を狙う場合もあります。
これが連続行動の原理です。
1ゲージで2〜3つの行動ができるので
敵はとても早く行動しているように
みえます。
目に見えずともこんな感じで
ドラクエ10の戦闘は行われています。