雑談すみません。
今朝ラジオを聴きながら出勤していたら、
リスナーから金融フィナンシャルなんちゃらの人に対する質問で、「子供に金融リテラシーを教えたいのだがどうしたらよいか?」とあったのだけど、それに対する答えが、
「それを教えることは大事だけど、まず世の中は労働で成り立っており、世の中に役に立っている事に対しての対価としてお金を頂くのが基本だということを先ず教えてあげてください」という回答でした。
最初からお金の稼ぎ方、どうすれば楽に稼げるか、を教えるのは危険で今の日本はそうなってしまってる気がする、と。
全くその通りだと感じました。
もちろん誰しも、自分や家族
が生活するために必死に働くし、仕事がそれだけじゃダメなのは良く解ってる。
だけど、どんな小さな仕事でもそれが誰かの役に立っているか。
この考え方の軸は自分が疲れきっちゃった時とか、ぶれそうになってしまいそうな時とかに最後の砦になってくれると思います。
今(まで)の日本の教育とか政治とかに足りないものはココだと思う。
だから、犯罪も増えるし、汚職も増える。
仕事も時間で計ってしまうから変な法律ができる。
(もちろん組織を形成する上でルールは大事だけど、個々の考え方の基準がソコである必要はないはず…)
まぁ、ココにも自分の利を得たい悪者のたくらみが在るのだけど…
まぁ、それは話がそれちゃうので止めときましょう。。(笑)
金融を生業とするフィナンシャル系の人からこういう回答が出たのはとっても意外でしたが、同時になんだか安心した朝でした。
たくさんある情報もAIも便利な道具も、自分のやっている事を効率良くやるためのただのアイテム。
これだけ良いものを得ることができる事に感謝し、
少なくとも自分と自分の会社は軸をぶらさずにやりたいな、と強く感じた朝でした。
常に感じていたことをさらっとラジオで答えてくれた方が居たものでついつい朝から長文失礼しました😅
さぁ、今日も頑張ろう。
FMヨコハマさん、ありがとう!(笑)