意外と大事!男女心理の差で考える、充足感ポイントの違い | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター

石川奈穂です。

 

 

今日は、男女の思考のちがい、

特に、充足感を感じるポイントの

違いについて述べたいと思います。

 

 

男女の思考パターンの違いは

広く知られていますね。

 

 

おおむね、このように認識されています。

 

 

男性は

論理的、結論重視、結果重視

建設的、分析型などなど

 

 

 

一方、女性は

感覚的、直感重視、雰囲気重視

主観的などなど

 

 

わっ!漢字ばっかり!(笑)

それはさておき…

 

 

いつぞやか忘れましたが、

充足感を感じるポイントも

違うんだよと教えてもらったことが

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

どう違うのかというと、

 

 

男性は、

・チームで何かを成し遂げた

・自分の部署が業績を上げた

・会社の売上が上がった

というのがお好みで、

その目標に向けて頑張って、

充足感を得るらしいです。

 

 

女性は、

・以前できなかったことができるようになった

・自分のスキルが上達した

・自分のまわりの環境が改善された

というのがお好みで、

自分磨きにいそしむことに

充足感を得るらしいです。

 

 

 

これを教えてもらった時、

言われてみればそうかも!と

妙に納得しました。

 

 

 

女性って、いろいろ

資格を取るじゃないですか。

 

 

 

なんちゃらアロマ協会認定

3級アロマアドバイザー

とか、

 

カラーコーディネーター2級

とか、

 

野菜ソムリエ1級

とか、いろいろ。

 

 

なんでいろんな方面の資格を

次々取るんだろー

って不思議だったのですが、

その理由は

 

自分の成長を実感したいから~

 

ってことですよね。

 

若干オッサン女子の私には

多方面にわたって資格を取るのは

あんまり理解できないことなのですが、、、

 

 

さて、

だからこそですよ。

 

 

私は女性起業家をターゲットにしているので、

多少こういう思考パターンを加味して

コンテンツを作る必要があるなと

思っているわけです。

 

 

女性起業家が充足感を

感じるような商品設計です。

 

 

あ、もちろん、成果を出せることは

ゴールとして当然ですよ。

その上さらに、の話です。

 

 

例えば、講座を組み立てるなら、

最終ゴールを設定して、そこまで

突き進むという感じじゃなく、

 

 

ひとつひとつ段階を踏みながら

Aができた!おめでとうございます!

じゃ、次はBね!

Bもできた!すごいですね!

みたいな感じ。

 

 

初級、中級、上級という

カテゴリーを設定するとかね。

 

 

興味関心の矢印が自分に

向いているので

自分の成長、自分の満足を

感じてもらえるようにしないと

そのうち飽きられるように思います。

 

 

下世話な話ですが、

ライフタイムバリューを上げるためには

こうした女性心理をわかった上で

商品やサービスの内容を組み立てたり、

ビジネスモデルを考えないと

いけないなと思います。

 

 

と、いろいろ構想を練っている

秋の夜長でした。