満員御礼? それとも閑古鳥が鳴く? イベント日程を決めるときに気を付けるべきポイント | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター

石川奈穂です。

 

 

明日は、ママさんを対象に

お家でできるお仕事として

「ライターってどんな仕事?」

というテーマで話をします。

 

 

 

 

 

 

ママさんって働く意欲はあるけど

 

・小さい子供がいるからムリ

 

・保育園に入れなかったからムリ

 

・運良く保育園に入れても

 送り迎えの時間に合わせた勤務を

 させてくれる職場がない

 

・「子どもの急病で…」と休みを

 もらうことになるから肩身が狭い

 

・親に子どもの面倒を頼めない

 育児に協力してくれる人がいない

 

・親に子どもの面倒を見てもらえても

 いつもいつもお願いするのは

 気が引ける

 

とか、いろいろ身動きがとりにくいんですよねー。

 

 

だから結局、

専業主婦をするしかない。

 

 

家でできる仕事と言えば、

シール貼りとかの内職。

 

 

でも、たくさん作業するわりに

お金にならなくて

肩凝ってしんどいだけ。

 

 

と、モヤモヤしてるママさんは

全国にたくさんいるに違いない。

 

 

 

そこで、「ライター」という仕事に

スポットライトが当たるんです。

 

 

 

パソコンさえあれば

家で、空いた時間にできるじゃーん!

(実際はそんな簡単じゃないけど)

 

 

というわけで、

ライターのお仕事とは何ぞや

を語るイベントに行って、

お話してきます。

 

 

 

いわば、ガイダンスみたいなもの

なんですが、

このイベント実は明日で2回目。

 

 

 

前回は土曜日の午前中で、

申込者は3名でした。

 

 

台風の悪天候でひとり来れず、

もうひとりは連絡もなく欠席。

なので、結局参加者ひとり。

 

 

でもでもでも、明日は水曜日。

そしたら、申込者が15名!!

 

 

想定外の多さで、

ビックリしています。

 

 

なぜこんなに参加者の数に

差が出たのか。

 

 

 

それは、まぎれもなく

 

ママさんの生活時間に

合っているか、どうか!

です。

 

 

 

1回目の土曜日は、

絶対少ないよね~と、

主催者とも話をしていました。

 

 

だって、土日祝日は

子どもがいるし、夫がいるから

ご飯作らなあかんし

世話せなあかんから~。

ママさんは土日祝日は

忙しいよの~。

で、案の定。

 

 

2回目の明日は

平日の午前中なので

ママさんは時間がとれるんです。

夫は会社。

子どもは幼稚園や学校。

やっとママさんが自分の時間を

もてるタイミングなんですよね。

 

 

だから、水曜日開催の2回目の方が

多いのはあたりまえ。

 

 

 

つまり、イベントの日程を決めるとき

来てほしいターゲット層の

生活リズムを考えて

決めなくてはいけません。

 

 

 

これをはずすと、大コケします。

 

 

 

他にも、

会社員をターゲットにしているイベントなら

土日祝日か、平日の夜ですよね。

 

 

経営者をターゲットにするなら

平日でも大丈夫。

自分の裁量で時間の使い方を

決めることができるから。

 

 

もしあなたがイベントを主催するなら

あなたの都合がいい日程ではなくて

ターゲットが来やすい日程を選んで

くださいね。

 

 

 

当たり前のことなのですが、

10時からがいいのか?

13時からいいのか?

月末はいろんな締め日になってて

サラリーマンは忙しい?

金曜の夜は個人的な予定を

入れてる人が多いから避ける?

などなど、気を配れば

けっこう緻密なのです。

 

 

どういうお客様に来てほしいのか

 

そのお客様はどういう生活リズムなのか

 

今一度考えてみましょ