思い込みに捕らわれてるって自覚してる? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイターの

石川奈穂です。

 

 

今日は、

思い込みってよくないね

というお話です。

 

 

忘れ物、落とし物、

あなたはよくやっちゃう方ですか?

 

 

実は、私、

ほとんどないんです!

忘れ物、落とし物、

ほとんどしない人なんです!

 

 

でもー、でもー

珍しくやっちまいました。

ショボーンショボーンショボーン

 

 

先週の出張で

ペンケースを失くしました。。。

 

 

印傳屋のペンケースに

よく使うペン3本。

 

 

印傳屋ってこんなブランド

↓↓↓

印傳屋のHP

 

 

高級なペンじゃなく

消せるペンのフリクションボールとか

書きやすいジェットストリームとか

せいぜい数百円のペンなので

中身はまあいいか…。

 

 

悲しいのはペンケースがなくなったこと。。

 

 

出張先の会場にもなかった。

ホテルにもなかった。

可能性としては、

この2か所しかないのよね。

 

 

というわけで、即効諦めて

出張の帰りに印傳屋に寄り

同じ型の柄違いのペンケースを

さっさと買って帰りました。

チュー

 

 

でもねえ、ちょーー久しぶりに

落とし物をしたので

ちょっと凹みました。

 

 

このわたしが…

このわたしが…物を失くす!?

このわたしが…びっくり

 

 

自分に限って

物を忘れるとか、落すとか、

ありえないと思い込んでいたんです。

 

 

思い込みって怖いですね~。

 

 

今回たまたまペンケースくらいで

よかったです。

失くしたら大変なものでなくて

ほんとよかった。

 

 

いい警告になりました。

 

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

思い込みって盲目的で頑固に

なっているってことに近いと

思いませんか。

 

 

決めつけちゃって、

新しいアイデアを考える余地もなかったり。

最初から「できっこない」と

諦めたり。

 

 

昨日のブログでも書いたように

講座のやり方についても

私はある決めつけに

捕らわれていました。

 

 

私は人とご縁を深めるには

リアルに会って、顔を見て話して

時間を共有したいタイプです。

 

 

だから、講座をするときも

会場を借りて

みんな集まって学びの場を

つくりたいんです。

 

 

でも、これだと

参加できる人が限られます。

 

 

講座をするとなると

普通の形でしか考えてきませんでしたが、

zoomでもいいじゃん!

と、ふと思って。

 

 

なんでリアル講座に

こだわってたんだろう…

 

 

zoomなら、

家を空けることが難しい方でも

地方に住んでて移動にお金も

時間もかかる方でも

負担を最小限にすることが

できます。

 

 

昨日も書いたように

首都圏でビジネスできる人を

めちゃうらやましく思ってる者としては

地方で頑張ってる起業女性を

お助けしたいと思うし。

 

 

思い込みを外して

試してみたいと思います!!

わくわく!

 

 

あ、動画を録画して

オンライン講座にしたらいいじゃん

って思うかもしれませんが、

私が提供することは

オーダーメイドの文章なので

画一的な講座にはなりにくいんです。

だからどうしても対面で

その人を深く知ってやっていきたい。

 

 

この秋は、自分のコンテンツを

ブラッシュアップする秋にしたいと

思います。

 

 

思い込みを捨てて

新しいアイデアを検討してみよう。