名刺診断お茶会 参加者様のご感想①&印刷業者の選び方 | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


先日、
名刺診断お茶会を開催しました。


思いつきで企画したのに
5人の女性起業家が参加して
くださり、ありがたき幸せ~


今日はそのときの感想を
紹介いたします。




 

 

しかーし、私としたことが
アンケート用紙を持っていくのを
忘れるという大ボケ!!アセアセ


その日に限って
パソコンも持っていなかったぼけーダウン
という…


というわけで、
ホテルで急遽、手書きで制作~
ほっこりあせる


手作り感満載のアンケート用紙に
なりました!
ははは。。。ゲラゲラ汗


ではでは、
ご参加いただいた方のご紹介と、
感想をご覧ください。



●後藤佐知子さん

ライフオーガナイザーという
お片付けのプロとして
すっきり暮らすための
アドバイスを提供している
佐知子さん。


自作の名刺をお使いでしたが、
どんな名刺が良い名刺なのか
わからないというお悩みでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[Q1]
名刺についてどんなお悩み
お困りごとがありましたか?
↓↓↓
どんな構成で作ればいいのか
どんな名刺が良い名刺なのかが
わからない。


[Q2]
今回お茶会に参加しようと
思われた理由を教えてください
↓↓↓
「勝手に営業してくれる名刺」の
ノウハウ
が気になった。
プロの視点から意見を言って
もらいたかった。


[Q3]
このお茶会で悩みはどのように
なりましたか?
↓↓↓
問題点がはっきりしたので
まずはそこから頑張ります。


[Q4]
このお茶会を人にすすめるとしたら
何と言って伝えますか?
↓↓↓
細かくひとつずつアドバイスを
くれるので、
名刺だけでなく
自分自身の問題点がわかります。



[Q5]
名刺づくりで、もっとここが
知りたい!ということは何ですか?
↓↓↓
もうこれ以上にはない!!
ってくらい教えてもらえたと
思ってます。

よい印刷屋さんの選び方なんて
ありますか?

 

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐知子さん、
ありがとうございます!


名刺って、単なる連絡先カード
として使うのか、


仕事を取る武器として使うのか


それによって作り方は
ガラリと変わります。


個人事業主は
覚えてもらってナンボ。


整理収納のプロが増えてきた
昨今、ライバルとの違いを
はっきりと伝えることって
すごく大事になります。


なので、
「佐知子さんでないと
 与えられない価値」を
名刺にバシッと書くことを
オススメしました。


印刷屋さんの選び方について
お応えしますと、


ネット印刷業者でも
地元の印刷屋さんでも
どちらでもいいと思います。


ネット印刷業者は、
紙の種類が素人には
よくわからないため
できあがってみないと
良し悪しの判断ができない。


地元の印刷屋さんは
どんな紙質を選べばいいか
相談でき、アドバイスして
もらえる。


価格は、印刷の条件によって
かなり変わります。
一概にネットの方が安い
とは言い切れません。


特に今は、ネット印刷も
競争が激化して
価格競争になっています。
だから、地元の印刷屋さんも
値段をがんばって
安くしていることがあるので
比較してみるといいですね。


私の名刺は
二つ折りの両面カラーなので
ネット印刷業者では
100枚3800円で高く、
地元の印刷屋さんだと
100枚2000円だったので
地元の印刷屋さんに
いつもお願いしています。


デザインデータ入稿の仕方や
納期に柔軟に対応してくれるか
なども意外と重要です。


あ、くれぐれも、名刺を
自分でデザインして
自宅のプリンターで印刷
というのはやめましょう!


手作り名刺は
自分の格を落としますので!


必ずプロに
デザインしてもらって
印刷業者で印刷してくださいね。


名刺診断お茶会では
普通の起業塾では教えてない
名刺というかなりニッチな
ことについて熱く語っています。


名刺研究で蓄積したノウハウで
みなさんの商運を
アップさせますよ!