350文字で自分を語るには | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日は梅雨の中休み。

気持ちのいいお天気でした。

少し歩くと汗ばむくらい。

 



 

 

昨夜は

プロフィールの添削を
一気にやりました。


プロフィール作りに
慣れていない
ライター修業中の方たちの
文章です。


初めて書いたプロフィール
だから、
上手じゃなくても
いいんです。


これからどんどん
上手くなることと
思います。
先輩ライターとして
大いに期待している
ところです。




さて、修業中のライターが
書いたプロフィールを見てて
感じるのが、
一文字一文字への
感度です。


プロフィールって
文字数に鉄板ルールが
あるんです。


なので、
一文字を大切にしないと
いけません。


ですが、
ムダな言葉や
ムダな要素が多く
見受けられました。



プロフィールは
基本が350文字です。


自分を語るには
少ない文字数です。


でもこの文字数を
守らないと、
長くて読んでもらえなく
なります。


たくさん書きたいのは
わかりますが、
文字数を350文字に
とどめておくのは
とても大事なことです。


限られた文字数です。
一文字たりとも
ムダにはできません。


なので、
私たちプロのライター


特にプロフィールが
上手いライターは
ムダな言葉や要素は
極限まで削ぎ落とします。


ファスティングしたら
体の感覚が
研ぎ澄まされるとか
言いますよね。


それと同じように、
プロフィールも
余計な要素を削ぎ落とすと
キレッキレで
パワーのある文章に
なるんです。


ただ、この
「削ぎ落す」
という作業が
とても難しい。。。


その一言は
ターゲットが
反応しますか?


その一文は
ターゲットが
反応しますか?


この視点で
書くことがポイントです。


プロフィールは
自分ブランドそのものです。


とくに、
自分の経験、能力、スキル
技術、感性、知識を武器に
ビジネスをする人は
売れっ子になるための
必須アイテムです。


もちろん、
出版とか、メディア出演には
プロフィールは欠かせません。


必要に迫られてから
書くのではなく
日頃から作っておくことを
オススメします。


プロのライターに依頼しても
すぐには完成しませんしね。

 

 

早め早めに

作っておいてくださいね!

 

 

プロフィールの作り方の講座も

開催しますよ!

ここでお知らせする予定ですので

お楽しみに!