受賞歴って広告宣伝に使うべき? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


昨日の日経新聞に
デカデカと載ってた広告。




プレミアムモルツの
フルーティーなやつ。


飲んだことありますか??


すごいですねー
日経の一面をカラーで
買うなんて。


これ、広告費、
そうとう高いですよ。
さすがサントリーでございます。



まあ、それはいいとして。



この広告は、
フルーティープレモルが
モンドセレクションの最高金賞を
とったどーーーー!


という内容なのですが、


みなさん、
モンドセレクションって
ご存じですよね。


今やおなじみの
「何かのコンクールの賞」(笑)


これね、
セールスコピーで通販のサイトを
書くときも、よく登場するんです。


モンドセレクションが周知されて
かなり経ちますね。


モンドセレクションって
何やねんっ!?
と、ネットで調べたことが
ある人も多いのでは??


自社の製品を出品して、
審査員に審査してもらう
というコンテストなわけです。


出品したら、必ず何かしらの
賞を受賞するらしいですよ。
銅賞、銀賞、金賞、最高金賞。
他にも審査員賞みたいなランクも
あるらしいです。


だから、わりと
金賞とか、最高金賞が
もらいやすいのかなと思います。


この賞、
実は出品してるのが
日本の企業がほとんどなのだそうです。


海外ではモンドセレクションって
全く知られてない。


でも日本では、このとおり。


そして、日本の企業が
モンドセレクションに出品する
理由は…


あくまでも私の見解ですが、


日本人は受賞歴に弱いから!
ではないかと思っています。


つまり、
「〇〇に評価されてるなら
 きっといい商品に違いない」
という、ステレオタイプ。


第3者評価を信仰する傾向が
強い国民性が、影響してるのかなと
思います。


受賞歴でお墨付きがあると

売れる。



だから、メーカー側は

受賞歴が欲しくて

出品するんでしょう。


実際、
宣伝広告において、
受賞歴はとても大きな効果があります。


モンドセレクションの他にも、
楽天ランキング1位
Amazonランキング1位
〇〇県知事賞受賞
農林水産大臣賞受賞
などですね。


セールスコピーライターは

これらの賞がある場合、

キャッチコピーのそばに

賞のマークなどを配置させます。

 

 

目につきやすくして

訴求させるわけです。



ただ、注意点があります。


掲載して効果のある受賞歴は
誰もが知ってる賞か、


知らなくても「すごそうやな」と
直感的にわかる賞
でなければ
なりません。


間違っても、
モンドセレクション「銅賞」受賞
は、使っちゃダメってことです。


というわけで
今日のお話は


受賞歴は
日本人にとっては
効果絶大!


でした。



追伸:
モンドセレクションも、
その正体が日本人に知られて
きたので、そろそろ下火かと
思うのは私だけでしょうか(笑)