待ってました〜♪自己紹介 って思えますか?? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日は、自己紹介について
学んできました。


話すプロはどんなことに気をつけて
自己紹介しているのかを知りたくて。





仕事してると
こんなことありませんか?


「はい、では、お一人ずつ
 自己紹介お願いします」

「え〜〜っ」
「やっぱりか〜」
ですよね(笑)?


自己紹介苦手
緊張して心臓バクバク
何話せばいいかかわんない
途中から頭真っ白になる…


でもねえ起業したんなら
自己紹介求められることなんて
簡単に想像つくでしょっ!


口下手、人見知り、引っ込み思案の
私でさえ、
へたくそなりにシナリオ作って
家で練習したものです。


おまけに
いきなり乾杯の音頭をムチ振り
されても動じないように
練習したりしましたよ。
(自意識過剰かっ)


自己紹介で緊張するのは
準備してないから
なんですよね。


今日教えてくださった先生も
同じようにおっしゃっていました。


私はセールスコピーが得意なので
何を語ればいいかはわかります。


でも、魅力的な話し方については
素人です。


通る声の出し方
声のトーン
表情
間合い
ジェスチャー
姿勢


全てトータルで
印象って決まります。


だから、話し方を勉強して
もっと魅力的な人間になろうと
思います。


先生が言っておられたことが
私が日々言っていることと
同じだったので嬉しかったし、
と同時に、
やっぱり考え方は
セールスコピーと同じ!
ってことがはっきりしましたね。


「Iメッセージ」ではなく
「YOUメッセージ」でなくては
ならない

相手満足

何をどう書くか(どう言うか)

なのだーーー


詳しくは
またここに綴っていきたいと
思います。