コンセプトって何? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


流行るお店、流行らないお店。


すぐにつぶれるお店、
長く続くお店。


この違いは何?


答えは一つではないし、
いろんな要素が絡んでるので
一概には言えませんが、


流行るお店、愛されるお店に
必要な要素として
私はコンセプトが大事だと
思っています。


コンセプトって
良く聞くけど、
よくわからない。
という人も多いのではないでしょうか。


ものすごーく簡単に言い換えるなら
「テーマ」「ストーリー」かな~。


どんなテーマで作ってるか。


分かりやすい例で言うと、
ディズニーランドや
ユニバーサルスタジオにある
レストラン。
それぞれテーマ設定されてますよね。


「クイーン・オブ・ハートの
バンケットホール」は
不思議の国のアリスに出てくる
ハートの女王のお城で、
女王がゲストをおいしい料理で
もてなす
というテーマです。


こういうテーマ性、
ストーリー性があると
人の心を掴みやすいわけです。




今日行ったランチのお店も
コンセプトがはっきりして
いました。

 



 

 

奈義ビーフを育てている
牧場の直営店で、
おいしいステーキが
食べられるお店です。

 

 

店名の「QUCHI」は

「究極の土地」を略したものだそうです。



奈義ってね、
岡山県の北の方の
県境のエリアです。
自然豊かな所です。

 

 

そんな雄大な土地で育った

牛肉を熟成させ

卸業者ではなく、

お客様に直接提供する。


さらに、地産地消を掲げ、
岡山産の素材ばかりで
作っています。


奈義ビーフ
牧場直営
岡山県産


お洒落な店内は
ゆったりとしてて
ランチミーティングにも
使えそうな雰囲気。


お客様も多く、
繁盛しているように見えました。


ブランド牛なので
安くはありません。
ランチでも2000円~3000円


でも、店内は賑わってます。


 

 

こういうテーマ、信念、
お店を作った背景とか、
ストーリーに一貫性があること。


これがコンセプトです。

コンセプトで勝負する。
これは勝てる経営の鉄則。

あなたのビジネスには
コンセプトがありますか?