人がテレビの前でメダリストたちに涙するワケ | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


今日は
オリンピック選手に見る
ヒーローズジャーニーの
お話です。


ん??


ヒーローズジャーニーって
何なん??


ですよね。
私も最初学んだときは
「??」でした。


ヒーローズジャーニーというのは
逆境を乗り越えて成長し
栄光を掴むお話のことです。


実は、
人はこの手の話が大好き。

 

 

今も、昔も。

 

 

 



平昌オリンピックが
後半戦に入りましたが、
メダリストの多くが
大ケガを乗り越え、
スランプを乗り越えて
表彰台に立っています。


私たちは、このストーリーに
感動するのです。


羽生結弦くんだって

右足首を痛めて
一度はスケート生命を考えました。


スノーボードハーフパイプで
銀メダルの平野歩夢くんも
大ケガを克服しました。


高梨沙羅ちゃんも
前回のオリンピックで
金メダルを期待されながらも
メダルを逃し涙をのみました。
そして今回見事銅メダル。





みんなメダリストは何かしら
ヒーローズジャーニーに
なっている。

 

 

だから私たちはテレビの前で

感情移入して

がんばれーって叫んで

涙するんです。



栄光

挫折・逆境・試練

鍛錬

挑戦

成功


これがヒーローズジャーニーの
型です。


この話の流れに
人は心揺さぶられるわけ。




ビジネスも同じ。


恵まれた条件のもと
何の苦労もなく成功した人と


苦しい状況下でも
一生懸命がんばって成功した人


どっちに惹かれますか??


つまり、苦労話って
共感を呼ぶポイントなんです。


つらかった過去
恥ずかしい過去
しんどかった経験
これらはすべてその人の魅力となり
共感を得られる要素になるんです。


人は、頑張ってる人が好きです。
人は、諦めずに踏ん張ってる人を
応援したくなります。


だから、プロフィールでも
ブログでも、
恥ずかしい話や
トホホな過去も書くことで
共感を得て、仲間ができるんです。


こうやって自分の考えを
書いている私も、他でもない、
自分の殻に閉じこもった
透明人間でした。


それが
セールスコピーを学んだ今では
クライアントさんに
アドバイスを自信もって
言い切れるまでになってます。


「引っ込み思案だなんて
 信じられない」
と、よく言われますが、
昔はほんと存在感のない人でした。


そう思うと、私も
ヒーローズジャーニーを
持っているわけで…


だから、あなたにも
ヒーローズジャーニーが
ある!


これを
自己紹介や
HPのプロフィールで
語ることで、
協力者やファンが増えていきますよ。