見る派?聞く派? | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

売れるコトバクリエイター
石川なほです。


やっぱり
ホワイトボードが欲しい!


今日、Skypeで
クライアントさんと
ミーティングしたんです。


ホワイトボードに
説明を書きながら、
私に説明してくれるんです。


遠隔でも、
Skypeやzoomで
カメラを通して打ち合わせ
できるので、とても効率がいい。


ホワイトボードは以前も
本気で検討しましたが、
書斎が狭くて置けないね…
という話になり断念。


でも、やっぱり
便利よねえ。


アイディアを出したり
コンセプトを考えたり
使うシーンはめっちゃある。


これって、情報の整理。


脳の中で情報が処理される
わけですが、
大きく2タイプに分かれると
思っています。





1つが、
音の情報処理がうまい人。


ラジオや、ポッドキャストなど
音声で情報を得て、
理解したり覚えたりすることが
得意な人です。


こういう人は、英語教材の
スピードラーニングとか
向いてるんでしょうね。







もう1つが、
ビジュアルでの情報処理が
うまい人。


活字、画像、図解など
目から情報を入れて
理解したり覚えたりすることが
得意な人です。


こういう人は、
本、資料、グラフで見える化
などが好きです。



私は、ビジュアルで
情報処理するタイプです。


だから、ホワイトボードに
書き出して、
線で繋げたり、矢印を書いたり
しながら理解する方が
正確なんです。


私の夫は、
耳からの情報の方が
頭に入ると言っています。


だから、コミュニケーションで
あの人にはメールで伝える
方がいいとか、
あの人には電話の方がいいとか
相手によって
対応を変えることもできます。
(めんどくさいけど。)


自分がどっちのタイプか
わかると、
割と楽です。


読書が続かない人も、
オーディオブックなら
難なく読める(聞ける)
かもしれませんね。


視覚情報に頼りきって
生きてはいますが、
いつかポッドキャストを
発信してみたいと
思っています。


また明日~