クリスマスの夜に… | 30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

30代・40代起業女性の成功を売上UP文章で引き寄せる!

特性×強み×売れる文章=唯一無二のコンセプト
想いを言語化できない女性起業家に言葉のチカラを伝授することを使命として活動中!

伝わるコトバクリエイター
石川なほです。

メリークリスマス!

季節の行事を楽しむたびに
今年も家族みんな
平穏にこの時期を
迎えられたな…
と、感謝の気持ちに
なります。

派手ではないけど、
ごちそう作って、
プレゼントをあげて、
ささやかな
クリスマスを過ごしました。



で、こんなことを思い出しました。

学生時代の友人に、
お家が仏教の人がいました。

(日本人ならほとんど
 仏教だけど)

その人のお父さんは
僧侶で、
子どもの頃から
朝いちばんにすることは
読経なんだそうです。

だから、クリスマスは
お祝いしないし、
初詣も行かない。

観光だとしても
神社や教会には
足を踏み入れない
という人でした。

仏の教えが身についていて、
穏やかな優しい人だったのを
覚えています。

一方で、
キリスト教徒の人もいます。

クリスマスや復活祭は
大イベント。

でも、初詣には
行ったことないし、
お盆やお彼岸という概念も
ないそうです。

宗教観の違いって
すごく新鮮というか、
興味深いと思います。

クリスマスも楽しむし、
除夜の鐘もいいなと思うし、
初詣も行くし…

強い信仰を持っている人
から見れば、日本人って
おもしろいんだろうなあ。

今夜は
ふと思い出したことを
書いてしまいました。。

オチもなく。。

きよしこのよる。