2024.4.10(水)の活動記録 | 東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京北区 合唱団フォルテ 団員ブログ ~ 団員募集中!

東京都北区王子で平日の午前中に練習している、混声合唱団フォルテの団員によるブログです。
団員さん大募集中です♪ベテランから初心者まで所属しています♪♪目指せ20人!!

2024.4.10(水)の活動記録

担当:S

【練習内容】

・ストレッチ&筋トレ

・発声

・「夏の宵 ≪青いフォークロア≫より」、「わたしと小鳥とすずと ≪青いフォークロア≫より」

 

ソプラノ3名、アルト2名、男性2名  計:7名 欠席2名、見学者2名

 

春は出会いと別れの季節🌸

お仕事の都合で退団、ご家庭の事情で休団と2名が減り、寂しさを抱えての新年度最初の練習日となりましたが、見学者が2名いらしてくださいましたキラキラキラキラ

 

いつも通りストレッチからのスクワット。

 今日は軽めの30回

…軽めとの単語に疑問は残りますが、まぁいつもに比べて少ないのは確か。

そう、このまま終わるわけはありません。

その理由はこれでした↓

 
肘と反対の膝を寄せるをリズミカルに交互に繰り返しながらの発声練習が待っていたのです!!

へばってきても足はおへその位置より上に持ち上げて!!とのスパルタ指示つき(笑)

フォルテの年齢の中央値は60歳くらい?かと思うんですけど、いやーみなさん本当に若いです。

誰も無理っ!!て言わないですもん。

Hさんなんかストレッチとスクワット50回を毎日やっているんですって。

15分だけよ〜とさらっとおっしゃっていましたが、意識低い系Sにとって15分の壁は絶壁以外のなにものでもありません(笑)すごいわー。

フォルテに入り先生から教わったストレッチを続けるようになって、体が柔らかくなったそうです。

歌のレッスンは健康寿命に大いに役立っていますねハート

 

休憩を挟んでからは曲練習。

今日から10月の北区合唱祭で歌う新曲の練習開始です。

「夏の宵 」と「わたしと小鳥とすずと」の2曲の音取りをしました。

私は初見で歌うのがとっても苦手なので、初回の練習は大抵憂鬱なのですが、

今回はTさんが各パートの音取り音源を事前に作ってくださったおかげで、眉間にしわを寄せ続けることなく歌えました。

感謝感激雨あられですキラキラキラキラ

 

新しい運動もあったせいか、終わる頃にはお腹がグーグー。

今日もお疲れ様でした♫

 

飛鳥山公園の桜もきれいでした!

 

キラキラ絶賛団員募集中キラキラ

一緒に歌いたい方がいましたら、ぜひ見学にいらしてください♪

歌は学生の時以来です!ってメンバーがほとんどです。最初は不安でも続けているうちに声が出るようになりますよ。

合唱祭で使用するさくらホールは令和7年4月1日~令和9年3月31日の間は改修工事で使用できなくなるため、今年はいいホールで歌うチャンスです!!

明るく和気あいあいとした雰囲気でお待ちしておりますウインク

 

【今後の練習日時】水曜日・10:00~12:00

4/17

5/8・22

6/5・19

 

9/28~29 合宿(さらなる足腰強化トレーニングとなるか!?笑)

10/27(日) 北区合唱祭

 

【次回練習予定曲】

「夏の宵 ≪青いフォークロア≫より」

「わたしと小鳥とすずと ≪青いフォークロア≫より」

 

見学(体験)一回無料です!!

ご希望の方はグループさんえふのHPよりお申し込みください下矢印下矢印

 

 

お待ちしておりますキラキラ