今、騒がれているプロ野球の開催、色々な意見はあると思うが、開催したい人も思いも、中止したい人の思いも、それぞれの立場から見れば、どっちの意見も理解できる。ただ、緊急物資を運んでいる俺らからの目線から言えば、イベントが開催されて、何千人、何万人という人間が一極集中して、緊急物資を迅速に送れない状態になるのだけは避けて欲しいと思う。

今日も、関東の日本を代表するメーカーから支援物資を送って欲しい というオーダーが来た。早急にとのこと、関東近辺の運送会社は、給油制限がかかり、また、宮城や茨木、福島などの地域には行かないらしい。

俺の会社も、静岡より上の地域は給油所も開いているところが少なく、帰ってこれる燃料があるか?心配ではあるが支援物資を積んで出発している。ドライバーには、マスクとカッパを支給し、とにかく安全に行って、安全に帰ってきてもらいたい。今、日本がどれだけ大変か?と言うのは、物流に携わっている人達には敏感に伝わっている。

俺からのお願いとしては、イベントを開催する事は、不謹慎とかそういうのではなく、やってもらってもいいが、イベントを開催する側も、見に行く人も、緊急物資を運んでいる人達の妨げにならないように配慮してもらいたい。

こういう災害の時に、自粛ムードが広がって「不謹慎」という言葉があらゆる人の心の中にあると思うが、別に、普通に生活してもいいと思うし、パチンコもやっていいと思うし、映画やゴルフ、様々なイベントや娯楽は楽しんでもいいと思う。そして、それが義援金として被災地に送る事ができればもっといいことだと思う。ただ、被災地に送る緊急支援物資等の妨げにならなければ、楽しんでいいと思う。

今日から俺も出発します。被災地は悲惨な状態になっていると思うけど、その本当の状況を伝える事ができれば、お伝えします。