という判決がでた「耳かき殺人事件・・・」 遺族は納得がいかないようだ。俺も遺族の立場なら納得がいかない。本当に殺しても許したくないだろう・・。

裁判員も色々と悩んだようだ・・・。確かに自分達の考えで人の命を決めると言うのは難しいだろう・・。


無期懲役といっても、ず~っと刑務所にいるとは限らない。ひょっとしたら15年くらいで出てくるかもしれない・・。自分のエゴで人を殺す・・・。確かにその時は精神的に異常だったかもしれないが・・・やはり殺人・・それも2人というのは・・俺だったら死刑にしただろう。


無期懲役で刑務所に入る、その人間は何十年も三食たべて、雨風凌げ、寝る所もある。罪の意識に確かにあるだろうが、人間という生き物は忘れる事ができる生き物。裁判員が深く反省して欲しいと・・願ってはいるが、反省できる人間が人を殺すことができるだろうか?・・・・。


また、自分のエゴで人を殺した人間を、無期懲役という長い時間、税金を使い、生かしていることに意味があるのだろうか??


深く考えさせられる事案である。


無期懲役(むきちょうえき)

期限 なしで監獄 拘置 して所定 作業 を行わせる刑罰

刑罰 の中では、死刑 次いで 2番目に重く、主に殺人罪 強盗致死罪 において言い渡される。服役 期間に定め はないが、10年 以上服役 すると仮出所 認め られる場合 もある。

無期懲役の場合 、その服役 期間が10年 を過ぎ、服役 中の態度 から深く 反省 している 刑務所 認め れば、地方更生保護委員会 処分 によって刑務所 から出ることを許される。このとき、残り 人生 はすべて、保護観察 対象 となる。

法務省 統計 によると、無期懲役の受刑者 は、平均 して20年 間で刑務所 から出ている。したがって、無期懲役は、一生 服役 する終身刑 というわけではなく、あくまでも 期限 定め ずに言い渡される懲役刑 となっている