オバマ氏が大統領になって、何故か株価の下落・・。期待は高いが、現状を考えると大統領が変わっても、打破することができないくらい世界経済は衰退してしまっている。今の時期、景気がいい会社と、最悪になりつつある会社と完全に二分化されている。特に運送業界は、異状なほどの燃料高騰があり、落ち着きだしたと思ったら、世界的な経済不振により、物の流通が激減し、最悪な状態に陥っている。10000円稼ぐのに、20000円の経費が掛かってしまうという馬鹿みたいな状態になってきている。
そうまでしないとお金がまわらず、倒産してしまう。結果的に倒産するのは見えているが、一時的に倒産を回避し、また景気回復し、もとの状態に戻すだろうと予測しての行動だと思うが、何とも言いがたい現状だ。小泉政権の頃のツケがいま何処の会社にもまわってきている。俺の会社はそこまではなっていないが、いずれはそうなるのかな?と時々不安がよぎる。まぁスタッフの全員が、危機意識を持って仕事に取り組んでいるら問題は無いと思うが・・・・・・・やはり遠目で見ていると、「あ~すればいいのに・・」とか「なぜ?」という疑問もたまにはある。今の時期だからこそ、初心に戻り仕事に取り組んでもらいたい。
これから先、状況はもっと悪くなるし、競争も激しくなる。生き残る為にやらなければいけないこと、生きる為にやらなければいけないこと、生きていく為にやらなければいけないこと、3っのことをよ~く考えれば不景気なんて関係ない・・・・と・・・
強がりを言ってみたくなります。