昨日の夜 途中からではあるがTVで「メトロに乗って」という映画を見た・・。あんな地下鉄があればいいなと思った。世間では殺人鬼のニュースでてんやわんや状態であったが、俺自身はTVの影響か、なんとなくゆっくりした時間を過ごした。

地下鉄に乗って、自分が行きたい時代に行ける。自分が生まれた時代、状況、両親の思いとか見れたらいいかなと・・でも、いい状況ならいいけど最悪な状況だったらちょっと複雑だね・・。ずっと前に聞いた事あるけど、お袋は体が弱く、俺を生む事を躊躇したらしい・・しかし親父が頼み込んで生んだらしい・・嬉しいような悲しいような・・

自分が生まれてからのエピソードは色々聞いた事はあるが、実際その時の状況を見てみたいもんだ。この世に生を受け、我が儘、気ままに生きている今、色んな意味で親父、お袋に感謝の気持ちを送りたくなったのは「メトロに乗って」を見たからかな・・・。もうすぐ父の日、俺を生む事を頼み込んだ親父に、好きな焼酎でもプレゼントするかな。


   親父は「ぽっぽや」 SLの運転手をやっていた

       いつも顔中すすだらけで・・