アメブロのたにやんのブログでシビックレースの記事を見つけ、懐かしさと歳をとった事を実感した・・。スーパーシビックレース・・当時のレースの動画もあり、鈴鹿はシケインはなかったのを思い出した。当時鈴鹿はシビックのレースカーで一周3分ちょいかかっていた。ワンダーシビックになって2分38秒~40秒くらいでグランドシビックで2分31秒くらいだったかな?V-TECエンジンになって初めて2分28秒とかなっていたように覚えている。最近はインテグラで2分20秒をきっていたようだ。今度のシビックは完全にセットが決まれば2分17秒とかでるんだろうな・・昔F3をやっていた時のタイムが2分13秒とかだったのを考えれば、ハコのレースカーそれもN1で凄く進化したもんだ・・車は進化するがドライバーは何故か退化してしまう・・・目もみえなくなるし、体力はなくなるし・・姑息な手段はやるし・・でもあの頃が本当の意味で、腕で勝負していたような気がするのは俺だけかな?この先、レース界がどういうふうに変わるかわからないけど、あの時代のようなレースができれば・・面白いと思うけど・・。シビックレース・・別名生き残りレース・・鈴鹿での思い出・・ワンダーシビックで日本一決定戦で予選20位くらいでスタートしてスタート直後の1コーナーで多重クラッシュ・・それに巻き込まれず、いきなり3位っていうことなんてザラにあった・・・

とても面白いレースだった。


20年前の鈴鹿で・・