現在 自国の言葉でのみで会話している国は、何カ国あるのだろう。今日本語だけで会話しなければいけないとなったら、何人の日本人がきちんと会話できるだろう?

何にしても英語がつきまとう最近の会話・・何人が理解しながら聞いているのだろう?皆さんも横文字をいれず、純粋な日本語で会話をしてみてください・・無理だろう・・・近隣国で凄いのが北朝鮮・・聞いた話によると、韓国と北朝鮮、同じ民族で同じ言葉を話す。イントネーションは違うがほぼ同じ語源だそうだ。しかし脱北した人が、韓国に住むとなると、1から韓国語を学ばないといけないらしい・・・韓国も英語が混じった会話が普通になり、自国の言葉だけで話すのは難しいらしい・・

北朝鮮は自国語しかなく・・いや愛国心が強く自国の言葉でしか話さないらしい・・

前にテレビで北のミサイルが発射された時に流れたテロップが(労働1号発射)というのが流れた・・ミサイルの名前も労働1号(ノドン1号)という、完全な自国語・・確かにミサイルも労働するわな・・長距離弾道弾が日本ではテポドンといわれていたが、これは大労働という意味・・理にかなった名前だ・・・ちなみにアメリカのトマホークという意味は、(北米インディアンの武器。棍棒(こんぼう)に球形の石塊や金属製の斧(おの)をつけたもの)という昔の武器の名前・・・インディアンが使っていた武器だから、嘘はつかなく、ちゃんと命中して欲しいという開発者の気持ちの表れなのか・・?
パトリオットは愛国者・・という意味・・迎撃ミサイルだから国を守る気持ちが込められているんだろう・・。どっちにしても最近ニュースでも意味不明な外国崩れの日本語?みたいの言葉や、短縮英語・・I・TとかE・Sとか・・・俺は分かるが殆んどの人が分からず聞き流してつかっている・・テレビの下のほうでいいから、短縮しない言葉と意味を流して欲しいと思うのは・・・俺だけかな???