もうそろそろ大掃除の準備、いや大掃除をしなければいけない。毎年思うことだが、たった1年でなぜこんなにゴミ、とか車の部品とかが溜まるのか?常に綺麗にしようと心がけてはいるが、「もったいない」と思う心がいろんなものを捨てられず溜まってしまう。日本人のいいところでもあるし、悪いところでもある。話はコロッと変わるが、

今迄公務員だった郵便局員が民営化に伴い、民間人?になった。「こんにちは、○○郵便局○○です!郵便を届けにきました!」と若い配達員が今までに無いような態度で郵便を持ってきた。民営化になりここまで変わるのか?と感心したが、年をとった配達員は今までのようにクラ~く配達する・・・今までの体質から抜け出せないようだ。いきなりCSをうたい文句にして変わっていく郵便局だが、やはり今までついたお役人の垢はご年配にはすぐには落ちそうに無いのだろう。

公務員試験を受け、将来安泰と思って20年位たった時、今から民営化になります宣言は結構かわいそうだな~と思うこともある。人一倍勉強して公務員になって、生活設計をやっていた矢先に民営化で給料も下がり、先々の不安もあるだろう・・

雨が降ろうが雪が降ろうが、正月だろうがお盆だろうが、郵便を配達してくれていることは、本当にありがたいと思う。俺にとっては郵便局が民営化になろうが、配達してくれている事を考えれば本当に感謝いたしております。民営化で全然変わらずな~んも変化がないのが道路公団、いつまでたってもお役人体質、ホームページでCSの向上と書いているが、何を向上するんだ?昨日ちょっとした配達ミスがあった。

道路凍結防止の為の塩、ちょっとしたミスで1日早く配達したら、担当者が怒りまくり、「出て来い!」と呼び出し・・・自分の気分で下請け業者の虐め・・怒る暇があるなら、他の仕事したらいいのに・・俺も道路公団のお客なんだけどね・・逆の立場になる時もあるのにね・・・今年最後の教訓「人のふりみて、我がふりなおせ!」でした