最近何処へ行っても禁煙エリアばかりだ。確かにタバコは「百害あって一利なし」と言われているが、俺にとっては、必要不可欠であり、空気と同じくらいなくてはならないものである。先日、日立の表彰に行った時、とある社長の話で「一日ワンカートン吸っていたが、きっぱりやめました・・今は吸いたいとは全然思わない。」って話していた。一日ワンカートン・・200本・・・そりゃ~あなた・・吸いすぎですよ、俺だって一日2箱くらいなのに・・・

俺がタバコをやめない理由・・・まず男として決めた事は守る。自分で吸うと決めたから、世間がなんと言おうが吸い続ける・・(男らしいでしょ)

また、俺の親父が「日本国有鉄道(現JR九州)」で働いていた。国鉄時代の借金がタバコに上乗せされタバコの値段が上がった、国鉄の借金は、親父の借金と同じなので少しでも借金返済に協力しなければならないと思い、一日一箱から二箱にした。タバコを吸わない人達にとって、非常に迷惑な話だと思うが、酒を飲んで酔っ払って絡む人よりは、いいのではないでしょうか?少し前まで、「タバコは町内で買いましょう」というCMがあちこちあった(最近はないけど)喫煙者は、町内に住む人より沢山税金を払っています、町に貢献しているのです。消費税を上げるくらいなら、あと20円(限度)くらいタバコの値段をあげて、国の税収としてください。私達喫煙者は社会生活から迫害を受けているように感じますので、せめてタバコで税金収入をあげてください・・・そしたら、堂々と大手を振って町を歩けます・・なんて・・不確定な税収なんて・・無理だよね・・でも昔、シンガポールは禁煙の国だった、吸えるのは自分の家か、車の中だけだった。それが観光客の激減になって今じゃ~吸えるらしい・・

タバコのパッケージに今では、「あんたはこれ吸えば死ぬよ」っていう風な文字が書いてあるけど、俺達喫煙者は、無視・無視・無視して吸っている。

だってこの前、喫煙反対を唱えた人が死んだ・・・死因は・・肺がん・・

でも、最近俺も・・・やめようかなって・・・考えているが・・・やめられない・・

世間の動きは禁煙と向っている・・俺は天邪鬼だから、「吸うな!」と言われりゃ~吸いたくなる。「吸え吸え~」といわれりゃ~やめたくなる・・誰か「どんどん吸え~」と

耳元で囁いてください。